共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

学習習慣の徹底化(二女/新5年2月)

 

二女は、サピックス新5年生の授業が始まり、10日あまり。

 

僕は、長女(新中1)の中学受験の伴走をしていて、二女の様子をみていませんでしたので、現在、二女の様子を観測している状況です。

 

朝の学習習慣が確立していなかったので、最低限、朝は、

① 基礎トレ(算数)

② デイリーステップ(理科)

を行うようにしました。

この2点は、火が降っても槍が降っても、朝に行うことにします。

 

さて、サピックスからコアプラスの案内がありましたので、理科と社会のコアプラスを入手しました。そのうえで、いつからコアプラスを開始するかを考えました。

★理科のコアプラス

早速、デイリーサピックスにコアプラスの範囲が書いてあるので、これに沿って、本日から開始する予定。

★社会のコアプラス

組分けテスト(新5年3月)が終わった後から開始することにします。

 

僕は、未だ、二女の学習レベルを観測中です。

焦らず、新5年生のスケジュールに慣れていきたいと思います。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ