共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

他塾模試に参戦することの是非(長女の経験を踏まえて)

 

他塾模試に参戦することについては様々な意見があります。

長女は、他塾模試に参戦しました。

以下、他塾模試に参戦することの是非について、書いていきます。

(主に、女子難関校志望のサピックス女子向けの記事です。)

 

★参戦先

早稲アカのみ。

サピックスに通っている以上、他塾模試を受験するとすれば早稲アカが最有力です。

筑駒を受ける男子は別でしょうが、サピックス女子が他塾模試を受けるとすれば、やはり、早稲アカでしょう。

サピックスと早稲アカの2強の母集団で、ほぼ母集団を網羅できるのではないでしょうか。

★参戦回数

合計3回。

★模試の種類

3回とも志望校別の模試です。

2/1校の模試が2回。

2/2~4校(豊島岡)の模試が1回。

難関校志望であれば、志望校別以外の他塾模試に参戦する意義はないと思います。時間もないですし。

★時期

いずれも6年10月以降。

6年夏以前の他塾模試に参戦しても、自身はもちろん、他の受験生の得点力に不確定要素が多すぎますので、おそらく参考にならないと思います。

★参戦した場所・方法

1回が、会場受験。

1回が、同日自宅受験(zoom試験監督あり)。

1回が、別日自宅受験(試験監督なし)。

(いずれもメリットがあるので、臨機応変に選択するのが得策。)

 

★感想

どれも受けてよかったと思います。

会場に行ったら行ったでメンタル面の強化にはなるし、会場に行かなくても、入試形式で自宅受験できるのはありがたい。

早稲アカ様、本当にありがとうございました。

特に、豊島岡の模試は、別日自宅受験でしたが、受けてよかったです。その主要な理由は、以下の2点です。

①豊島岡のサピックスオープンは1回しかないので、本番形式の模試をもう1回受ける機会があるのは貴重。

②第3回入試(2/4の入試)の各過去問の各解説をもらうことができる(※声の教育社の豊島岡の過去問だが、第3回入試は問題・解答はあるものの解説がない。よって、解説をもらえるのはありがたかった。)。

 

以上、難関校を受験するサピックス女子は、時間があれば、6年10月以降の早稲アカの模試(特に、豊島岡の模試)になんらかの形で参戦するのは有意義だと思います。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ