共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

久しぶりの出題予想本(国語/2023年組/出題予想)

 

今回、紹介するのは、まはら三桃さんの書籍。

中学受験界において、よく知られた作家です。

講談社の文学の扉というレーベルから『かがやきこども病院トレジャーハンター』が発刊されました(2022年1月発刊)。

舞台は子ども病院で、登場人物は主に小学生(高学年)です。

病気で入院している子ども同士の交流、子ども同士で感じ合う複雑な感情、子どもの親に対する言動と感情などが描かれており、しかも、比較的捉えやすい。

中堅校で出題される可能性があるのではないかと思います。

 

謎解きや冒険の要素もあるので、読書が苦手な方にもお薦めです。

読み終わった後、カバーの裏表紙の絵をみて、あ~、なるほどね~、と思いました♪

 

サピックス5年生の二女に薦めました!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ