共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

新聞の読み方(長女/中1)

 

長女には、小学校時代、小学生新聞を読むように話をしてきました。

(もっとも、どこまで読んでいたか、かなり疑わしい。。)

 

現在、二女は、小学生新聞のマンガを読んでいますが、ときどき一面も読んでいるようです。

 

長女は中学生となったので、小学生新聞を読むというのもなんなので、普通の新聞を読んでほしいと思うわけですが、なかなか興味を持てないようです。

 

そこで、長女との間で、ここだけは読もうということを決めました。

日経新聞朝刊の

①コラム(「春秋」)

②社説

です。

 

日経新聞は、中学生にとって、かなり、面白くないと思われます(なかには、面白いという中学生もいるのかもしれませんが、少なくとも長女は違う。)。

もっとも、コラム(「春秋」)は比較的読みやすいですし、社説は、若干、難しいですが、テーマごとに社会の問題が万遍なくわかってくるので、入口として適切だと思います。

なお、各新聞は、権力との距離感に幅がありますが、日経新聞はそのあたりも適度な感じです。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ