共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

さー、英検だ(長女/中1)

 

長女は、中学受験後、通塾をしておりません。

 

だからといっては何ですが、英検を受けることをペースメーカーとして、英語の学習をしております。

まー、5級は受けなくてもいいだろうということで、スキップしました。

 

その上で、

6月:4級

10月:3級1次

11月:3級2次

を受験しました。

 

そして、明日は、

準2級1次

となります。

 

長女いわく、3級まではノリで行けるらしいですが、準2級はノリでは行けないようです。

(文法がよくわからない。過去完了とか。)

 

英検のよいところは、何度も受けられるところなので、常にチャレンジしていくという方針です。

(とはいっても、もし、準2級を合格したら、次の受験で2級というのはハードルが高いかもしれないので、1回分スキップするかもしれないが。。)

 

ところで、中学受験後の英語学習ですが、定番としては、基礎英語1を1年分終わらせるということでしょうか。

 

あとは、『でる順パス単』の5級と4級で単語学習をすると、最初の4級はノリで行ける感じです。

 

中学受験後の英語学習のご参考になれば幸いです。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ