共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

読書三昧(二女/5年1月)

 

二女に読書をしろと話したところ、どんどん、本を読むようになってしまいました。

 

『たぶんみんなが知らないこと』(著者:福田隆浩さん/2022年5月発刊)を読破。

次に、『ちいさな宇宙の扉のまえで』(著者:いとうみくさん/2022年6月発刊)を昨日から本日にかけて読了。

さらに、『ノレノレかるた』(著者:こまつあやこさん/2022円7月発刊)も、本日、読了。かなり面白かったようです。二女から100点が出ました。

次は、さぴあ2023年2月号に載っていた本を薦めます。

『雨の日が好きな人』(著者:佐藤まどかさん/2022年10月発刊)

『ラベンダーとソプラノ』(著者:額賀澪さん/2022年9月発刊)

です。だんだん、2024年組の出題範囲となり得る時期の本に近づいてきました。

 

読書をしろと言った手前、「読みすぎだ。算数の復習をしろ。」とも言えないのが、ジレンマだ。。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ