共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

学習戦略(長女/二女)

 

本日は、土曜日ですが、祝日のためか、土特はありません。

 

で、二女は、

「遊びに行く!」

と言い出し、長男(6歳)とともに、公園に遊びに行ってしまいました。

 

雪の降った昨日から一転し、ぽかぽか陽気の休日。

公園で遊ぶのにはもってこい。

 

来週から土特が始まります。

今後、入試が終わるまで土曜日に遊ぶのは難しくなってしまいますね。

 

楽しんでこい!

 

そして、長女(中1)は、妻と一緒に

鬼滅の刃~上弦集結、そして刀鍛冶の里へ~』

の映画鑑賞に出かけてしまいました。

 

僕は留守番し、今後の二女の学習戦略、長女の英検戦略などを考えつつ、家事をしています。

 

現在、

二女:余計なものに手を出さない(SAPIXの指示に従う)。

長女:英検はノリで受かってしまう面もあるので、英検2級の受験は、次回はスキップ。じっくりと春から夏にかけて(休みが長いから。)、2級の学習を固めて、秋、試験に臨み、高得点をとる。

 

という方針となっております。

 

ところで、学習戦略との関係で、

以前から話題になっている

『10万人以上を指導した中学受験塾SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること』

という書籍は気になっています。

(・・・タイトルが長い。)

2月17日発売か。

二女の学習戦略との関係というよりも、長男(6歳)の今後の学習戦略との関係で読んでみよう。

この種の本は、読んで、「なるほど!」と思うことが多いのですが、それだけでは意味がなく、実践することが大事だと思います。

ただ、それが、なかなか難しいのだが、果たして。。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ