共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンスリーテスト(長女/5年8月)自己採点♪

長女は、昨日、マンスリーテスト(5年8月)でした! 今回のマンスリーテストは、 算数の基礎力が定着したかを観測するために重要 だと思っていました。 夏期講習中、国・理・社については最低限のことをしましたが、とにかく重点を置いたのは、算数です!! …

もうすぐマンスリーテストですね!(長女/5年8月)

長かった夏期講習も今週で終わり、最後にはマンスリーテストがあります! 長女については、とにかく、算数の定着を目指します。 現在のところ、復習は問題なく終わっておりますが、果たして、どこまで定着しているかは、このマンスリーテストでわかるはず。 …

『国語の要(その2)〈読解力〉』(長女/5年)

『国語の要(その2)〈読解力〉』が終わりました! 既に後半戦は始まっていますが、後半戦本番前に完了できて、ほっとしています♪ もっとも、長女の感想だと、普段の授業の問題よりも簡単だったということなので、『国語の要(その2)〈読解力〉』は基礎固め…

ギリギリでもいいじゃないか(二女/3年)

二女は、サピックス入室後、コースアップの機会を逃したことがありません。 これまで2回のコースアップの機会がありました。 1回目では、ギリギリの1コースアップ! jukenpapa.hatenadiary.jp 2回目の組分けテストでは、こんな感じでした。 jukenpapa.haten…

SUMMER SAPIX後半戦、まもなく開幕!(長女/5年)

夏期講習も、これから、後半戦が始まりますね! 前半の復習は基本的に終了しましたが、定着したか否かは別問題なので、定着に向けた対策を考えています。 ところで、『国語の要(その2)〈読解力〉』と『BASIC【比】』については、順調に進んでいます。 『国…

『国語の要(その2)〈読解力〉』(長女/5年)

夏期講習は、現在、比較的緩やかな段階に入っていますね。 長女は、『国語の要(その2)〈読解力〉』にも、手をつけ始めました。 現在、第8回まで終了しています。 国語の復習が終わっていると、国語の読解問題に触れることのない日が出てきてしまうので、そ…