共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテスト(長女/5年11月)自己採点!

昨日、長女はマンスリーテスト(5年11月)でした。 例によって、僕は採点するのが面倒になってきたので、妻が自己採点をしていました。 ★算数 長女の第一声は「簡単だった。」でした。 確かに、これまでで最高得点です。 最近のマンスリーテストの傾向をみる…

本日、マンスリーテスト(長女/5年11月)ですね。

本日、長女はマンスリーテスト(5年11月)です。 今週、イレギュラーなできごとが起きたためにスケジュールが狂い、マンスリーテストの対策としては歴史を簡単に総復習した程度になってしまいました。。 ただ、何が起ころうとも、テストではそれなりの対応が…

全統小結果!(二女/3年11月)

二女の全統小(3年11月)の結果をもらってきました。 さて、結果は。。 うん? そうですね。。 まあまあか?? 微妙。。。 算>2科>国 という結果です。 ★算数 よくできたかな。 正答率が高い問題の取りこぼしはありませんでした。 ★国語 残念な結果です。 …

『漢字の要STEP1』開始♪(長女/5年11月)

『漢字の要STEP1』を購入しました。 思ったより、分量が多いな。 さっさと始めないと、新6年生になってから、苦労しそうだ。 長女の通う小学校では、宿題として、毎日、自主学習をする必要があります。 『漢字の要STEP1』を毎日2頁ずつ、小学校の宿題(自主…

サピックスオープン結果!(長女/5年11月)

本日、サピックスオープンの結果が出ましたね。 始めての志望校診断でした。 いつもの成績結果速報と違い、AとBに分かれています。 パッとみても、何が何だか、よく分かりません。 とりあえず、整理してみたところ、以下のようになりました。 ★A+B 社>4科…

「三松」を知っているよね?(二女/3年/社会)

地理を、順次、進めている二女。 予習シリーズ(4年上)の社会常識っぽい回が終わり、地理に突入しています(現在、第12回)。 サピックスでも3年生から地理を少しずつ行っているので、地理は徐々にわかってきているはず? 定着しているのだろうか?? ふと…

マンスリーテスト(長女/5年11月)へ向けて♪

サピックスオープン(11/3)の結果も、未だ判明しておりませんが、次のテストは待ってくれません。 すでに、マンスリーテスト(11/20)まで2週間を切りました。 11月20日がマンスリーテストのために授業なし、11月23日が休みのために授業なしです。 そのため…

各塾が出している重大ニュース本(社会)

いろいろな方がブログで記事にしていますが、『2021年中学入試用サピックス重大ニュース』がアマゾンで品切れのようです。 サピックスに限らず、この時期、様々な中学受験用のニュース本が発刊されています。 四谷大塚、日能研、栄光ゼミナールという有…

語彙力アップに向けて(二女/3年11月)

二女ですが、とにかく、語彙力がいまいちな感じです。 もっとも、長女がわからなかった問題(四谷大塚5年社会(地理)週テスト問題)がわかったりもします。このように、二女は、知識のアンテナが広いわけですが、要するに、知識が取っ散らかっているわけで…

サピックスオープン自己採点!(長女/5年11月)

昨日、サピックスオープン(5年11月)が行われました。 長男(4歳)と一緒に長女を迎えにいきました。 足取りが重そうにサピックスの校舎をでてきた長女の第一声ですが、 長女「難しかった。全然、できなかった。。」 長男「ぇえ?できなかったの~?パパ~…

『ベイシック基本60題5⃣【平面図形2】』

サピックスの算数教材である BASIC ついに、最終巻と思われる第5冊目を購入する時期が近づいてきました。 ラストを飾るのは【平面図形2】です。 サピックスで普段配布されるテキストとBASICをきっちりとやるだけで、結構、分量があります。 BASICですが、長…

確認テスト(3年10月)コース確定!

二女の確認テスト(3年10月)のコース基準が発表され、二女のコースが確定しました! 結果は、、 1コースダウン⤵︎ ・・・予想どおりの結果となりました。 これにて、二女はサピックス3年生にして、早くも 4階級制覇 を果たしました! 友人が多い二女ですが、…

全統小の過去問(2年前のもの)をやってみた(二女/3年)

二女の実力を把握するために、2年前に長女が受けた全統小(3年11月)を自宅でやってみました。 結果ですが、2年前の長女と全く同じ点数でした。 前回のサピックスでの確認テスト(3年10月)を自己採点し、呆然としていた妻。 jukenpapa.hatenadiary.jp 全統…

サピックスオープン(11/3)対策が。。

サピックスオープン(11/3)対策をしようと思っていましたが、結局、地理の記憶喚起をしたくらいで終わりそうです。 『鬼滅の刃無限列車編』にハマっている長女。 長女のためにLisaさんの「炎(ほむら)」の楽譜を購入してしまいました。 「紅蓮華」は随分と…

マンスリーテスト(長女/5年10月)コース確定!

マンスリーテスト(5年10月)の結果が出て、コース基準も発表されていますね。 長女はコースキープです。 安定しています。 歴史については初回で、範囲も狭く、きっちりと復習していればできる問題だったのでしょうか。このようなテストだと、きっちりと復…

確認テスト(二女/3年10月)結果⤵

二女の確認テスト(3年10月)の結果が発表されました。 今回の確認テストは、新4年の組分けテスト前、最後のテストなのです。 次回の組分けテストで、新4年2月からのコースが決まり、 α(アルファ) に入ることができるか否かが決まるわけです。 次回の組分…

そして、全統小参戦へ(二女/3年11月)

先日、確認テスト(3年10月)の自己採点の結果を二女に伝えますと、二女なりに悔しかったらしく、怒って寝てしまいました。 翌日には機嫌が直っていましたが、 僕「ほら、確認テストの結果について、何か言うことがあるだろう?なあ、杏寿郎??」 二女「は…

サピックスオープン対策②(長女/5年)

長女が、サピックスオープン対策で地理をしていることは、以前、記事にしました。 白地図を進めると記憶から、結構、知識が抜け落ちていることが判明します。 いずれにしても、折角の地理の復習の機会ですし、せめて白地図だけでも完璧に復習しなおして、サ…

確認テスト(二女/3年10月)自己採点⤵

サピックスで二女の確認テスト(3年10月)が行われました。 自己採点は以下のとおり。 ★算数 沈没。 大問1で4問落とすという大惨事。。 自己採点をしていた妻。 その目は虚空を見つめたようになり、そして、口からは魂が抜け出ていきそうでした。 何が原因な…

マンスリーテスト(長女/5年10月)結果!

長女のマンスリーテスト(5年10月)の結果が出ました。 社>4科>2科>理>算>国 という結果になりました。 科目間偏差値の最大差は4.8なので、バランスは悪くないです。 コースキープでしょう。 ★算数 良好です。 この調子でいってほしいですね。 ただ、大…

確認テスト(二女/3年10月)×鬼滅の刃×ハロウィン

確認テスト(3年10月)が迫っているにもかかわらず、のほほーんとしている二女ですが、なんとか喝を入れる方法はないものか。 ところで、話は変わりますが、ハロウィンが近づいてきております。 毎年、二女は、コスプレをしています(昨年はハリーポッターの…

サピックスオープン対策①(社会/長女/5年)

サピックスオープン(11/3)の社会の対策として、現在、地理の復習をしています。 まず、『白地図トレーニング帳』を、再度、アウトプット中。 赤シートではなく、書き込みをしています。 現時点で、半分くらい、終わったかな。 正答率は90%程度。 知識が抜…

もうすぐ、確認テスト!(二女/3年10月)

週末ですが、長女、二女、僕は、 『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』 を観に行きました。 長女は、涙を流していましたが、二女は、 「音が大きくて、びっくりした。」 「『うまい!うまい!!』が面白かったね~、ははは~。」 と話していましたよ。 この精神年…

サピックスオープン(長女/5年11月)申込♪

サピックスオープン(5年11月)の申込をしました。 登録する第1~第4志望までは、比較的、容易に決まりました。 第1~第4志望のうち、3校は女子校としました。 いずれも長女自身が4年生のときに見学に行った学校です。 長女は、女子校志望なんですね。 僕「…

地理を先取りする(二女/3年)

長女(5年)は、新4年2月からサピックスに入室し、これまで、マンスリーテストなどを受けてきました。 その印象ですが、サピックスのテキストをやっていれば十分に対応できるのは、算数、国語及び理科です。 社会(地理)は、サピックスのテキストと『白地図…

マンスリーテスト自己採点♪(長女/5年10月)

昨日、長女はマンスリーテスト(5年10月)でした。 テスト終了後の長女は、 「理科が難しかった。」 という一方、 「算数は最後の大問を解き始めたときには20分も余ってた。」 ということでした。 妻が自己採点をしていました。 ★算数 算数のセンスが普通レ…

本日、マンスリーテスト(5年10月)ですね!

本日、長女は、久しぶりのマンスリーテスト(5年10月)です。 各科目に不安要素があります。 算数は範囲が広い気がしますし、国語は説明文が難しくなっている気がします。 ただ、今回の注目は、やはり、社会ですよね! 初の歴史テストになります。 絶対に出…

来週、マンスリーテスト♪(長女/5年10月)

来週はマンスリーテスト(5年10月)ですね。 特に、長女の様子は、これまでと変化はありません。 デイリーチェックやKTTも、ときおり、失点することはありますが、安定しています。 若干、気になるのは、基礎トレ(算数)でしょうか。 ケアレスミスが多くな…

保護者会動画(長女/5年)

5年後期保護者会動画がさりげなく配信されていました。 どうやら、妻が視聴したようです。 5年後期という中学受験におけるひとつの山に入っていくのだ! という、先生方の真剣さ、熱意が感じられるものだったとのこと。 なかでも、心に残ったことを何点か…

歴史の学習(長女/5年)

歴史の授業が始まり、しばらく経ちましたね。 なんとなく、学習スタイルが固まってきました。 サピックスのテキストの問題はもちろんですが、年表トレーニング帳、予習シリーズ、予習シリーズ演習問題集、予習シリーズ応用演習問題、四谷大塚週テストの過去…