共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテストコース確定⤵︎(二女/4年6月)

本日、二女はサピックスの授業がありました。 マイページでは、明日、マンスリーテスト(4年6月)のコース基準が出るとのことでしたが、これに先んじて、「コース基準のお知らせ」が直接配布されました。 結果は、 コースキープを予想していましたが、アルフ…

出題本を予想する②(2022年中学入試/国語)

前回は物語文の予想でしたので、今回は論説文の予想をしてみたいと思います。 予想してみたところで、長女が読むかどうかはわかりません。 物語文と異なり、論説文は余程興味がないと途中で投げ出してしまうから。 僕「パパさ。まじで、当てにいくから、絶対…

出題本を予想する①(2022年中学入試/国語)

6月も半ばとなり、あと1ヶ月ほどで夏休みです。 夏期講習に入ると悠長に本を読む暇もなくなる可能性があります。 そのため、長女には、限られた時間で、良質な本を読んでもらいたい。 さて、先日のサピックスオープン(国語A)で出題された『水を縫う』です…

マンスリーテスト結果!(二女/4年6月)

本日、二女のマンスリーテスト(4年6月)の結果が出ました。 二女は、木曜日(6/10)受験組でしたので、残念ながら、問題も解答も回収されております。 そのため、自己採点ができませんでした。 自己採点ができないと、土日を使って解き直しができないので困…

第2回志望校判定SO自己採点(長女/6年6月)

本日(6/13)は第2回志望校判定サピックスオープン。 Bタイプ(思考力・記述力) 午前9時00分〜午前11時45分 Aタイプ(知識・処理能力) 午後0時30分〜午後2時30分 という長丁場のテストでした。 テスト後の長女の第一声は、 「最後のテスト(社会A)がよく…

第2回志望校判定SO前日(長女/6年6月)

明日(6/13)は、第2回志望校判定サピックスオープンです。 長女には課題があります。 サピックスオープンは午前・午後にわたる試験なので持久力が必要。 長女に持久力がないことは前回のサピックスオープンでわかりました。 この点を克服したい。 棋士たち…

志望校を考える(二女/4年6月)

二女は4年生ですが、そろそろ志望校を考えていきたい。 僕「どんな学校に行きたいの?」 二女「うーん。」 僕「どんな中学生活をしたいんだ?」 二女「クラブ活動メイン。」 現在、『ハイキュー‼︎』にハマっている二女らしい回答です。 女子校でクラブ活動が…

もうすぐマンスリーテストですね!(二女/4年6月)

もうすぐ二女はマンスリーテストです(4年6月)。 二女は、未だ、学習習慣が確立していません。 学習していると思ったら、いつの間にか『鬼滅の刃』のコミックを読んでいたり、油断も隙もあったもんじゃありません。 そんな状況のなか、妻は、せっせと二女に…

筑駒への夢想③(なぜ人気?)

筑駒は、通学区域外(千葉市、さいたま市など)の最優秀層を除く、関東男子の最優秀層が行く学校である。 千葉市やさいたま市などの男子最優秀層は、おそらく、開成を目指すのでしょう。 それにしても、筑駒は、なぜ、それほど人気があるのか。 筑駒といえば…

筑駒への夢想②(4つの壁)

前回の続きです。 万が一、長男(4歳)が筑駒を目指すようなことになった場合のことを夢想して、思いつくままに、書いています。 今回は、筑駒入学に横たわる4つの壁を書いてみました。 なお、前回の記事にも書きましたが、僕は「筑駒素人」なので間違ってい…

筑駒への夢想①(著名人)

長女も二女も筑駒には全く縁がない。 (男子校なので当たり前ですが。) しかし、筑駒には興味がある。 なんと言っても関東最高峰だ。 長男(4歳)が目指すようなことがあれば関係があるかもしれないので(是非、そんな成績になって欲しい。)、少し、調べて…

記述問題のやり方を改善する(長女/6年6月/国語)

長女の国語の成績は決して悪くない。 しかし、最近の通常授業・土特における国語の順位は頭打ちとなっている(おおむね順位が変わらない。)。 サピックスの授業で学んだ解法+本人の感覚をベースに漫然と進んでいっても、おそらく成績が下がることはないだ…

論説文(説明文)の読解(長女/6年6月)

ここ数日、ブログの更新を怠りました。 テストとテストの合間ということもあり、それほど書くことがないことに加えて、私が「ぎっくり背中」になり、背骨付近を痛めたためです。。 (若干、痛みが和らいできました。) 痛みをこらえつつ、先日の土特の結果を…

持久力不足(長女/6年)

最近の土特や先日のサピックスオープンの結果を踏まえて、長女の弱点がわかってきました。 持久力がないことです。 土特の最後の科目になると点数が下がります(おそらく、約4時間ほどで、思考力や判断力が低下状態に陥る模様。)。 サピックスオープンのA問…

ケアレスミスがなおらない(長女/6年5月/算数)

今週の算数DC(デイリーチェック)ですが、なんと、大問1の1をケアレスミス。。 いや、それだけではなく、大問1を合計で4問間違えていました。。。 嘆息。。。 ケアレスミスについての論稿は色々と目にします。 ケアレスミスを分類して、 このタイプのケアレ…

マンスリーテスト結果(長女/6年5月)

本日、マンスリーテスト(長女/6年5月)の結果が出ました。 4科>2科>国>理>算>社 という結果です。 国語、理科、算数は、小数点以下の差はあるものの、ほとんど同じ偏差値でした。 バランスがよい。 一方、社会はもう少し取れるのではないかと思います…

逆コアプラス始動(長女/6年5月/社会)

コアプラスについては、毎週のテスト範囲以外についても、毎日、少しずつ進めています。 しかし、徐々にマンネリ化してきており、効果が頭打ちになっているようです。 そのため、 逆コアプラス をすることにしました。 過去の中学受験ブログを読んでいると、…

マンスリーテスト自己採点(長女/6年5月)

昨日、長女は、マンスリーテスト(6年5月)でした。 早速、妻が自己採点をしていました。 ★算数 長女「わからない問題はなかった。見直しの途中で終わった。」 ということでした。 その割に、悪くはないものの、そこまで良いというわけでもない。 全体として…

さぴあ作文コンクール!

今年も さぴあ作文コンクール の時期がやってきました。 毎年、低学年向けと高学年向けの2冊が課題図書となります。 今年度の課題図書は『ココロ屋 つむぎのなやみ』(低学年向け)と『星明かり』(高学年向け)で、すでに、アマゾンでは高騰中です。 『コ…

日本史のエクストリーム授業(長女/6年5月)

長女は、正直、歴史に興味がありません。 (地理にも興味がありませんが。。) 社会の成績が伸び悩む原因です。 歴史に興味を持ってもらおうということで、 中田敦彦さんのYouTube大学で、 日本史のエクストリーム授業を観てます。 さすがの話術で日本史の流…

やはり買ってしまった。。(長女/6年5月)

『必ず解きたい算数の100問』(中学への算数増刊)が、本日発売。 やはり、購入してしまいました。 現段階で長女が手を付けるかどうかは別にして、とりあえず、お守り代わりです。 この本(雑誌)ですが、要するに、 やる人が多いので、やらないことで不…

学習(主に算数)の進捗(長女/6年5月)

長女(6年5月)の学習について、現在の状況は以下のとおりとなっております。 ★国語/理科/社会 現状、サピックスでの学習に委ねています。 なお、公民については、サピックスでの公民開始前に予習シリーズで先取りをしましたが、公民開始後はサピックスの…

重大ニュースを読み進める(長女/6年5月)

サピックス6年生は、社会も公民分野に入り、そろそろ、インプットの作業が終わりに近づいてきています。 残るインプットが時事問題です。 長女に、小学生新聞をしっかり読むように言ったところ、最近は読んでいるようです。 加えて、現在、長女は、『2021年…

来週はマンスリーテスト!!(長女/6年5月)

サピックス6年生は、来週(5/20)、久しぶりのマンスリーテストです。 6年生に入り、マンスリーテスト対策は基本的にしない方針にしました。 しかし、今回、唯一、長女に見直してもらおうと思っているのが、 文化史(社会) です。 歴史のなかでも長女の苦手…

マンスリーテスト(二女/4年4月)コース確定!!

昨日、二女は通常授業があり、マンスリーテスト(4年4月)の結果に基づくコース基準表が配布されました。 マイページでは本日午後3時に出される予定のようですが、早かったようです。 迎えに行くと、二女は、コース基準表をバッグにも入れず、手に持ったまま…

GS特訓(3日目)(長女/6年5月)

GS特訓は本日終了。 GS特訓の最終日、長女は絶好調だったようです。 良い形でGS特訓を終えることができました。 大人からすると、 ① 午前9時から午後5時まで ② 3日連続 なんて聞くだけで眩暈がしますが、小学生にとっては、そうでもないのかもしれません。 …

GS特訓(2日目)(長女/6年5月)

昨日、GS特訓の2日目が終了。 普段より難しいようですが、いつもどおり、淡々とやれているようです。 全く疲れていません。 ところで、親として、若干、首を傾げるのは、長女には負けて悔しいという感覚がなさそうなところです。そのあたりを意識してもらう…

GS特訓(1日目)(長女/6年5月)

昨日、GS特訓が開始されました。 終わったときの長女の様子ですが、そんなに疲れた様子はありません。 確かに、学校から帰ってすぐにサピックスの通常授業というパターンとそれほど疲労度に変わりないのかもしれません。 メンバー構成ですが、 長女「メンバ…

マンスリーテスト結果‼︎(二女/4年4月)

マンスリーテスト(二女/4年4月)の結果ですが、以下のとおり。 理>算>4科>2科>社>国 となりました。 過去最高偏差値! (これまでの最高偏差値(3年時)よりも0.1ポイントアップしただけですが。。) ついに、到達しそうで、到達できなかったαラインに…

公民開始♪(長女/6年4月)

社会は、先週、歴史の通常授業が終了し、公民分野に移りました。 まずは、日本国憲法です。 長女の話や他のブロガーの方々の記事に拠ると、日本国憲法の特定部分の暗記が指示されているようです。 暗記部分は、校舎によって、前文であったり、9条であったり…