共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテスト自己採点(長女/6年4月)

本日、長女(6年4月)は、マンスリーテストでした。 迎えに行くなりの長女の感想ですが、 長女「算数が終わらなかった。問題文を読み間違えて、2分くらいロスした。」 ということでした。 算数については、センスが平凡な完全努力型の長女がこのように言う以…

学習習慣の確立に向けて(長男)

本日は、番外編ということで、長男(4歳/年中)のことです。 長女と二女を見ていて、早期に学習習慣を確立することの大切さが分かってきました。 そのため、長男については、この4月に年中になったことを機に、学習習慣の確立を意識して生活をしていくことに…

もうすぐマンスリーテスト!(長女/6年4月)

春期講習も終わり、休む間もなく、通常授業が始まっております。 そして、今週の土曜日は、マンスリーテストです。 対策は、特に、致しません。 ただ、一応、対策をするかしないか長女に訊いておくかと思い、 僕「マンスリー対策するの?」 長女「しない。」…

算数の進捗(長女/6年4月)

以前、長女の算数のテスト結果(1月組分け)をみて、これはまずいと思い、開始した『プラスワン問題集』ですが、ようやく完了しそうです。これを単体でやっていくのではなく、サピックスの学習と並行してやっていくので、時間がかかりましたね。 3か月弱かか…

復習テスト結果⤵(二女/新4年3月)

二女の復習テスト(新4年3月)の結果が出ました。。 自己採点をしたので点数はわかっており、ほぼそのとおりだったわけですが、平均点が高かったようで、ここ最近のテストのなかでは最も偏差値が低いです。 もっとも、その要因は4科目になったからではなさそ…

春期講習の中休み(長女/二女)

本日は、長女(6年)と二女(4年)ともに春期講習の中休みです。 ★二女 水泳の講習に行った後、お出かけをするようです。 楽しんでください。 ★長女 長女は、自宅で春期講習の復習プラスアルファをします。 算数の「Spring Sapix」については少しずつ進めて…

復習テスト結果(長女/新6年3月)

復習テスト(長女/新6年3月)の結果が出ました。 算>4科>2科>社>理>国 という結果で、全体的にとても良かった。 ★算数 ケアレスミスがありつつも、偏差値が4科目のなかで最も高かったのは良かった。 この状態を維持して欲しい。 ★国語 微妙な結果でした…

春期講習(長女新6年3月/二女新4年3月)

春期講習が始まりましたね。 長女(新6年)と二女(新4年)が同時に開始です。 2年前、長女が新4年生のときには、初の春期講習ということで、復習の分量にびっくりしましたが、新6年生と比べると、何のことはない。 6年生になると、例えば、理科の確認問題・…

復習テスト自己採点!(二女/新4年3月)

本日、二女は復習テスト(新4年3月)でした。 今後の全てのテストを占う初の4科目のテストです。 なお、二女の現在の立ち位置はαに一歩届かずというラインです。 早速、妻が自己採点をしていました。 ★算数:7割弱 ★国語:8割弱 ★理科:9割弱 ★社会:7割弱 ★合計…

復習テスト自己採点(長女/新6年3月)

昨日、長女は復習テスト(新6年3月)でした。 妻が自己採点をしていました。 点数ベース(得点率)だと結果は次のとおりです。 理>社>算>国 よくできていたと思います。 点数によると、理科と社会の難易度が低かったという感じでしょうか。 懸案の算数に…

組分けテスト(二女/新4年3月)コース確定!

組分けテスト(二女/新4年3月)のコース基準が発表されました! 前回の組分けテスト(新4年1月)では、あと一歩のところで、惜しくもアルファに届かなかった二女。 リベンジに燃えていました。 果たして。。 あ〜⤵︎ ・・・あと一歩届きませんでした。。 また…

前途多難な算数(長女)

昨日のサピックスの帰り。 長女「KTT(※基礎力定着テストの略)の最後の問題がわからなかった。」 僕「え?復習してるのに、そんなことってあるの?」 長女「うーん。」 僕「うーむ。」 やはり、算数には壁があるんだな。 前回の組分けテスト(新6年3月)で…

組分けテスト結果!(二女/新4年3月)

二女の組分けテスト(新4年3月)の結果が出ました。 算>2科>国 ですね。 ★算数 よくがんばりました。 とても良かった♪ 正答率が高い問題での取りこぼしがありませんでした。 この調子で頑張ってほしい。 なお、正答率が0%という問題がありました。 いった…

組分けテスト自己採点♪(二女/新4年3月)

本日は、二女の組分けテスト(新4年3月)でした。 サピックスでは年に3回ある昇降無限の組分けテスト。 Aからα1ということも可能ですし、α1からAになることもあり得るという恐ろしいテスト。 次回の組分けテストは7月です。 新4年生になったばかりなので、未…

組分けテスト結果(長女/新6年3月)

組分けテスト(新6年3月)の結果が出ました。 国>4科=2科>理>算>社 という結果になりました。 算数、理科、社会も良く、その上で、国語が突き抜けたので、全体的にとても良い結果でした。 親の管理下におかれている算数についても、それなりの結果でし…

もうすぐ組分けテスト!(二女/新4年3月)

新4年生の二女は、もうすぐ組分けテストなのです。 もっとも、長女が新6年生なので、僕は、長女の学習対応で忙しく、とても二女(新4年)にまで手が回りません。 専ら、妻が対応しています。 はて? 二女は組分けテスト対策(新4年3月)はしているのだろうか…

組分けテスト自己採点(長女/新6年3月)

本日、長女は組分けテスト(新6年3月)でした。 全くテスト対策をしなかったのは、おそらく初めてです。 これまでは対策をほとんどしないことがあっても、週末に、例えば、社会の地理分野をざっと見直したりしていましたが、今回は皆無です。 テストは大切で…

サピックス6年は大変(長女)

土特も2週が終わりましたが、なかなかうまくスケジュールを作れません。 (そして、今度の土日は、土特→組分けテストなので復習時間がさらに短くなります。) 土特の問題を全部やるのは不可能だとわかりましたので理科を削るという方針で行こうと思います(…

スケジュール変更(長女/新6年2月)

先週の土曜日(2/20)から 志望校別特訓(通称、「土特」) が始まりました。 この「土特」ですが、科目ごと、講師ごとに、かなりの裁量がありそうで、具体的にどの科目で何をやったかを書くだけで、校舎バレ、身バレしそうなほどです。 長女の場合、おおま…

マンスリーテスト結果!(長女/新6年2月)

本日、マンスリーテスト(長女/新6年2月)の結果が出ました。 2科>4科>算>理>国>社 という結果でした。 今回は算数がとても良かった。 他の3科についても良かったので、全体的に、この調子で進んでいってほしいです。 長女は、 「最初の科目が国語だと…

デイリーステップ(4年/理科)を2年前のデイリーステップと比較する

二女(新4年)のデイリーステップ(理科)を見て、 あれ? 4年生のときのデイリーステップ(理科)って、こういうのだったっけ? と思いました。 長女のときに作成していたデイリーステップ(4年/理科)のファイルと見比べてみると、随分、進化しています。 …

マンスリーテスト自己採点!!(長女/新6年2月)

本日はマンスリーテスト(新6年2月)でしたね。 対策については、あまりしませんでしたが、範囲も広すぎるので、そもそも対策のしようがないですよね。 (なお、マンスリーテスト対策をしないと宣言しつつも、やっぱり、軽く理科と社会のデステの見直し程度…

通常授業開始!!(長女/新6年2月)

遂に、サピックスにおいて新6年生の通常授業が開始されました。 テキストを眺めつつ、具体的なスケジュールを作成していこうと思っていますが、通常授業については、以下の方針を考えています。 <理科・社会> 翌日、授業の復習などをしたうえで、問題演習…

算数(『プラスワン問題集』)進捗(長女/新6年2月)

組分けテスト(新6年1月)の結果を受けて開始した『プラスワン問題集』ですが、本日、第2部の1周目が終了しました。 『プラスワン問題集』の問題編は、 第2部(文章題、図形、計算・規則性・論理など) 第3部(テーマ演習) 第4部(入試精選問題) に分かれ…

従兄くん(2021年組)の結果(番外編)

長女と二女には従兄(2021年組)がいます。 彼もサピックス生です。 今週、とても大変だったと思いますが、最難関と言われる念願の中学(2月1日校)に合格することができたみたいです!! おめでとう!!! 彼は、中学受験の皮切りとなっている1月の埼玉受験…

復習テスト結果!(二女/現3年(新4年)1月)

2021年組の受験期間中にこのような記事を書くのもなんですが、ひっそりと、二女の復習テスト(3年(新4年)1月)の結果が出ていました。 算>2科>国 です。 点数は国語の方がよいのに、偏差値は算数の方が12.7ポイントも高いという結果です。 算数は難しく…

まずは、導入から(二女/4年/歴史)

二女は、残念ながら、アルファベットからのスタートになりましたが、まだまだ序盤です。 長女の反省を踏まえて、二女の際には、学習法を改善していく予定です(そうでないと、多分、相当厳しくなる。)。 まずは、社会ですが、歴史の導入として角川マンガ学…

桜蔭の入試問題(2021年)を眺めてみた

桜蔭中学校(2021年)の入試問題を、ざっと眺めてみました。 国語については解答部分しかわかりませんが、なんとなく、長女が戦えている場面がイメージできます。以前、ブログで書いた『はずれ者が進化をつくる』ですが、今年の桜蔭の入試で出たみたいですね…

プリンターを買い替える(長女/二女)

プリンターを買い替えました。 以前も、ブラザーのプリンターを使用していました。 このプリンターを購入してから、およそ2年が経過しました。モノクロ印刷の調子が悪くなり、最近、本来、モノクロで印刷すべきものをカラーで印刷するという面倒くさいことを…

2021年組!がんばってね!

本日は2月1日。 ついに、長女は、中学受験の世界において、新6年生になりました。 2021年組のみなさまの多くは、第一志望の中学校の受験に向かう準備中ですね。 一年後、長女が無事に受験を迎えることができるのであれば、それだけでありがたいことだと思い…