共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校別サピックスオープン結果(長女/6年11月)

本日、学校別サピックスオープンの結果速報が出ていました。 国>4科>理>2科>社>算 という結果です。 当日、長女はバッドコンディションでしたが、成績をみると、その影響は限定的だったと思われます。 国語がかなり良かったですが、SS特訓の長女の国語…

12月19日はSS特訓がないが…(長女)

12月19日(日)、サピックス6年生はSS特訓がありません。 そのため、長女は時間が空いているわけです。 サピックス6年生の予定が空いている日を、他塾が見逃すはずもなく、他塾は模試の日程を組んでいます。 グノーブルが、 筑駒、男子御三家、女子御三家、…

学校別SO後の感想(長女/6年11月)

学校別サピックスオープン直後の長女の感想(というか報告)ですが、テスト中にトイレに中座する事態になったようでした。。 全体的なパフォーマンスが低下する可能性はあると思っていましたが、トイレに中座することもあり得るんだと改めて認識しました。 …

学校別サピックスオープンに出発(長女/6年11月)

長女は、本日、第1志望校の学校別サピックスオープンです。 サピックス校舎以外での受験も検討しました。 しかし、これまで、すでに複数回、サピックス校舎以外での受験を経験したので、もういいだろうと思い、今回の学校別SOと第4回合判SOは、サピックス校…

マンスリーテストコース確定(二女/4年11月)

先日、マンスリーテスト(4年11月)のコース基準が発表され、二女のコースが確定しました。 コースキープでした。 アップもせず、ダウンもせず、ただし、アルファは維持しました。 今回は、真のギリファではありません。 二女「あと●点でコースアップだった…

第3回合格力判定サピックスオープン結果(長女/6年11月)

ダブルヘッダー後半の第3回合格力判定サピックスオープン(長女/6年11月)の結果ですが、以下のとおりでした。 これまでの合格力判定サピックスオープンと比べると、偏差値は下がりましたが、良い結果です。 国>2科>4科>理>算>社 となりました。 ダブル…

学校別サピックスオープン結果(長女/6年11月)

初のダブルヘッダーとなったサピックスオープンでしたが、昨日、結果が出ていましたね。 学校別サピックスオープンの結果は、順位・偏差値ともに文句のつけようのない結果となりました。 (細かなところをいえば、算数の初っ端の計算問題を間違えるという失…

長女へのお薦め本(長女/6年11月)

長女の好きな書物は『ジャンプ』で、毎週月曜日の朝、学校に行く前に読んでいます。 そうはいっても、長女は読書をしないわけではなく、学校で読書を続けています。 先週、読み終わったのが、『サステナブル・ビーチ』(著者:小手鞠るい)でした。なかなか…

マンスリーテスト結果!(二女/4年11月)

昨日、マンスリーテスト(二女/4年11月)の結果速報が出ていました。 校舎によって、試験日が異なるので、二女の校舎では、問題が回収されております。 そのため、未だ、問題と解答が手元になく、解き直しができていません。 結果ですが、 算>2科>4科>国…

第3回合格力判定サピックスオープン自己採点(長女/6年11月)

昨日の第3回合格力判定サピックスオープン(長女/6年11月)の自己採点ですが、算・理・社はいまひとつ伸びませんでした。 国語も、まあまあといったところです。 なお、国語は、以前、出題予想していた題材が出ましたね。 長女の感想ですが、これまでの合格…

学校別サピックスオープン自己採点(長女/6年11月)

本日、長女は最初で最後のダブルヘッダー。 午前:第2志望校の学校別サピックスオープン 午後:第3回合格力判定サピックスオープン 結構、大変だったと思います。 同じスケジュールだった方が相当数いたと思いますが、本当にお疲れ様でした。 第2志望校の学…

今週はマンスリーテストでした(二女/4年11月)

二女は、今週の木曜日、マンスリーテストでした。 もっとも、金曜日にマンスリーテストがある校舎もあるので、例によって、問題や解答が手元にありません。 いつもとは違う手応えだったようで(決して手応えがよかったというわけではなく、よくわからないら…

早稲アカ/そっくり模試自宅受験(当日ZOOM)結果(長女/6年11月)

先日、長女は、第1志望校について、早稲アカの入試本番体験講座(そっくり模試)を自宅受験しました。 何を思ったか、僕は、当日自宅受験(ZOOM監督あり)を選択していました。 すっかり、別日自宅受験を選択したと思い込み、のほほんとしていたのですが、自…

早稲アカオープン模試(別日自宅受験)結果(長女/6年10月)

先日、長女は、第2志望校について早稲アカのオープン模試を受けました。 なお、別日自宅受験という方式でした。 長女の結果ですが、よい結果でした。 特に、算数がよく、安心材料になりました。 他の方のブログをみると、当日、受験された方は約300人という…