共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新5年生に向けて④(社会/予シリ演習/長女)

先週の木曜日の授業で、4年生のサピックス授業が終わった長女は、昨日の夜、最後の授業の復習についても終了した模様です。 本日から新5年生開始までは完全に自習の期間。 すでに、記事にしましたが、以下のような課題を始めています。 jukenpapa.hatenadiar…

復習テスト(4年1月)自己採点!

水曜日と金曜日に授業がある校舎のサピックス生も、本日の復習テストで4年生のサピックス生活は完全終了ですね。 お疲れ様でした。 3時間のテストを終わっても平然としている小学生をみると、純粋に「すげーな~。」って思います。若さですね。 保護者の皆様…

復習テスト(4年1月)終了♪

本日、復習テスト(4年1月)が終わりました。 僕は、ほとんど、ノータッチ。 僕「テスト範囲のデステとポチはやっときな。言葉ナビと白地図もな。」 長女「うん。」 以上、終わり。 確か、明日、復習テストを行う校舎もあったはずですが、コース昇降がないか…

まずは10分から(二女)

昨日、原宿から帰った後。 僕「そろそろ、朝学習を始めようか。」 二女「無理じゃない?起きれないもん。」 僕「起こすから。6時45分に起きて。7時00分から10分だけ、まず、始めよう。」 二女「は〜い。」 本日から朝学習を開始しました。 くもんの算数1枚の…

復習テスト(4年1月)もありますね(長女)

長女は、実は、明日、復習テストです。 新5年生までの休暇期間みたいな記事を書いていたら、 妻「明日は復習テストなのに、ブログ記事のピントがずれている。まだ、サピックス4年生は入試休みではない。」 妻「二女の新3年生の授業体系も間違ったこと書いた…

読み物×入試問題×休日

もうすぐ、6年生は、中学受験のピークですね。 長女は、4年生から新5年生になるまでの休暇期間っぽい感じで(まだ、復習テストがありますが。。)辻村深月さんの本に、はまり始めました。現在、『ツナグ』を読み始めています。 私は『超難関中学のおもしろす…

3年生スケジュールはこうなのか(二女)

妻も私も、二女(新3年生)の入室オリエンテーションに行けなかったので、校舎から資料が送られてきました。 基礎トレ(新3年生2月)も来た! 『3年生年間学習法』という冊子も来ました! なるほど、3年生から学習することのアドバンテージを理解しました。 …

新5年生に向けて③(算数力強化/長女)

昨日、サピックス4年生の授業が終了し、次回、新5年生の授業開始は2月7日です。 来週末までは、今週の復習やテストの復習をすればよいですが、その後、約1週間、復習するものがありません。 国語は論理国語をし(新5年生に向けて②参照)、あとは、常識問題を…

新5年生の時間割が判明!(長女)

本日、4年生最後のサピックスの授業でした! 1年間、お疲れ様でした!! そして、新5年生の時間割が判明しました。 長女のコースは、 月→算数 水→理・社 金→国語 でした。 この時間割を踏まえて、スケジュールを作成することになります。 基本的には、 ①土日…

新5年生に向けて②(国語力強化/長女)

長女の国語の読解力は低くないと思いますが、感覚で解いているところがあります。 そのため、新5年生が開始されるまでの間に、国語の読解を論理的に解くきっかけになればと思い、著名な『論理国語』を購入しました。 小4レベルと小5レベルを購入しましたが、…

新5年生に向けて①(常識力強化/長女)

来週は、復習テストですが、いまひとつ、気合が入りません(長女ではなく、私が。)。 まあ、長女は、日々の学習はしていますので、それなりの成績は取れると期待します (最近は、採点もお任せなので、よくわからん。そういう意味で、復習テストは、こんな…

新5年開始時のコース確定(長女)

本日、長女はサピックスの授業があり、新5年生開始時のコースが確定したようです。 コースキープでした。 もっとも、何の科目から開始するのかは不明。 明日には、マイページでわかるのか? マネージャーとしては、①最小限の努力で、②最大限の結果が出るスケ…

学習スケジュール(長女/新5年)

組分けテストが終わり、長女の5年生の学習スケジュールを立てなければなりません。 4年生のときにはサピックス以外のことも色々とスケジュールに組み込んでいました。 しかし、新5年生に向けてのサピックス保護者会において、 絞り込みが大事! 全部やるのは…

読書スピードにドン引きする。。

今朝、長女に『かがみの孤城』を渡したのですが、学習とピアノのレッスンの合間に一気読み。 読了。。 これがサピックス女子の読書力か。。。 あまりの早さに引く。。。。 共働き夫「で、どうだった?」 長女「パパは読んだの?」 共働き夫「読んでない。」 …

来週は復習テストか(長女)

来週は、もう復習テストですね。 組分けテストが終わり、気が抜けた感がありますが範囲も広いので(いつもの2倍くらいあるな。)、しっかり総復習してほしいところです。 もっとも、最近、テスト対策というほどの対策をしなくなりましたし、ほとんど、長女…

組分けテスト(新5年1月)誤答分析(長女)

長女の組分けテスト(新5年1月)について、正答率と関連付けて誤答分析をしてみました。 ★算数 ・ 50%以上の正答率での誤答数:1問 ・ 40%~49%の正答率での誤答数:2問 ★国語(記述以外) ・ 50%以上の正答率での誤答数:1問 ・ 40%~49%の正答率での…

組分けテスト(新5年1月)結果!(長女)

長女の組分けテスト(新5年1月)の結果が出ました。 4科>国>2科>理>算>社 という感じです。 今回は、まんべんなく、8割あるいは8割弱くらいの点数でしたので、4年生のサピックスの学習については全体的に定着していることがわかりました。 また、久しぶ…

4年生のテキストの行方

新5年生になるにあたり、テキスト構成も一新。 さて、4年生のテキストはどうしようか。 理科のデイリーステップ、ポイントチェックについては、しばらく、机に置いておこう。1年分をまとめて置いておくかな。 社会のデイリーステップについても、同じように…

長女×マネジメント×二女

長女は、新5年生の組分けテストが終わり、また、ブロックごとの科目の曜日がそのうち決まるので、新5年生向けの長女のスケジュールを考えなければなりません。 さらに、二女が新3年生になりますので、もしも、本当に、新4年生の組分けテストでα1を目指すの…

私の学習スケジュールも作って(二女)

二女「私のスケジュールも作ってよ。」 共働き夫「前に作ったけど、そのとおりにやらないじゃん。」 二女「だって、なくなったんだもん。」 共働き夫「・・・。」 また、作りましたよ。 でも、これから、新3年生だからね。。 スケジュールと言ってもスカスカ…

組分けテスト(新5年1月)自己採点!

長女の校舎は18時30分までテストでしたので、答案のアップが出揃ったのが遅かったです。 妻が自己採点していましたが、算・理・社が概ね8割でした。国語は、記述次第ですが、おそらく7〜8割という感じでしょうか。 この1年を振り返ると、国語が伸び悩んでい…

選択問題(余談)

組分けテスト、終わりましたね! サピックス生の皆様、保護者様。 お疲れ様でした!! 妻が、 「papajukenさんの自己採点アンケートには参加する!」 と話していました!! もっとも、未だ、解答のアップが出揃っていません。 そんななか、妻、長女及び二女…

選択問題(国語A)

前回の国語A(34)ですが、選択問題を、複数、間違えていました。 こんなに間違うことは珍しい。 そろそろ、実体験から離れていき、自身の体験に基づいて感覚で答えることが難しくなってきているのかもしれません。 保護者会でも、国語がこれから難しくなっ…

明日は組分けテスト!

長女は、明日、組分けテストです。 前日の今日、長女は平常どおりの学習スタイルで、特に、気負う様子はありません。 2年後の今頃も、このような平常心でいて欲しいところです。 組分けテストも、すでに範囲が広すぎるので、もはや、直前に何か対策できるも…

新5年生保護者会

過日、保護者会がありました。 5年生は、どの校舎も、月水金になるんですね。 そして、①算数の日、②国語の日、③理科・社会の日に分かれるということです。 初回日は2月7日(金)です。 今年度の入試が終わったころ。 理科と社会の日が金曜日になって欲しい。…

Winter Sapix final !! そして、組分けテストへ

長女は、本日で冬期講習は終了です。 思い起こせば、約1年前、サピックスに入室するにあたって、体験授業(準備講座)があった頃です。 そういえば、その講座の理科も電気だったような気がする。カエルの目が豆電球になっていたような。 早いものです。 来週…

新5年生の教材を見てきた

長女を冬期講習に送迎がてら、5年生の教材(参考として受付に置いてあるもの)を、ざっと見てきました。 新5年生となった際のスケジュール管理の参考になるかなと思ったためです。やはり、実際に見てみると、イメージがつかめますね。 印象として、国語と社…

Winter Sapix 5日目(長女)/スキー合宿(二女)

長女は、本日から冬期講習の後半開始。 冬期講習の合間は、密度濃く、遊びました♪ 体調も崩さなかったので良かったです。 冬期講習の復習は、現在のところ、滞留はありません。 でも、すぐに、通常授業に移行するので、いつもながら、講習から通常授業へのス…

あけましておめでとうございます!

あけまして、おめでとうございます。 昨年、ブログを始めましたが、始めてみると、他の方のブログを拝読する機会も多くなり、とても参考になりました。 同学年の方のブログに共感しつつ、先行学年の方のブログは今後の学習がどうなっていくのかという点で参…