共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Winter Sapix 4日目‼︎

本日、冬期講習の4日目。 冬期講習の前半最終日であり、 かつ、 今年のサピックス最終日です!!! まだまだ、ゲームをやったり(長女は『荒野行動』にハマっています。)、“in to the unknown’’を大熱唱しながら計コンするなど余裕がありますが(ただし、熱…

Winter Sapix 3日目♪

冬期講習3日目です。 現在のところ、復習は順調。 長女の通う校舎では講習は午後開始です。 そのため、帰宅してから軽く復習し、次の日に復習の残りをするということで好循環となっています。 ★国語 その日のうちに復習完了。 ★算数 その日のうちに計コン30…

Winter Sapix 2日目!

冬期講習の2日目が終了。 いつも思いますが、講習は連日だから、復習に追われ、定着させることが難しい。 もしかしたら、定着させるために、さらに学習するという方法はあるかもしれませんが、それはやり過ぎというもんだ。 加重負担になるので、やりません…

Winter Sapix 開幕!

本日から冬期講習ですね。 冬期講習前にBASIC平面図形1は終わりました。 よかったよかった。 今後のスケジュールを考えると、2回目を回す余裕はないということで、全て書き込みです。 これからの冬休みですが、長女は、4日間の講習の後、5日間は遊び(泊まり…

デイリーチェック復習(算数)

他の方のブログを読むと、組み分けテスト対策をするという方が多いようなので、少しはした方がよいのではないかと思い、算数のデイリーチェック(DC)の復習を開始しました。 現在のところ、1~16まで終了。 そんなに大変ではなさそうです。 1~16まで…

PrimarySapix&BASIC平面図形1

★プライマリーサピックス 終了しました。 この計算問題集は簡単なものなので、今更な感じがありましたが、とりあえずやりました。 ★BASIC平面図形1 チャレンジを除いて終了。 冬期講習が始まるまでにBASICのチャレンジが終わるとよいですね。 なお、算数です…

マンスリーテスト(4年12月)結果!

マンスリーテストの結果が出ました。 社〉4科〉2科〉算〉国〉理 という結果でした。 国語がいまいちと思いましたが、偏差値としては理科よりもよかったのか。 国語は難しかったのかもしれませんね。 まず、コースキープです。 これで4年生のコースは全て確定…

マンスリーテスト(4年12月)自己採点!

先日のマンスリーテストですが、妻が自己採点していました。 最近、「マンテ対策するぞ〜!」いう感じでは関わっていないので、自己採点にあまり関心がなくなってしまい、もっぱら、妻が自己採点しています。 ★算数 悪くはありませんでした。 これまでテスト…

本日、マンスリーテスト(4年12月)!

本日、マンスリーテスト(4年12月)です。 4年生最後のマンスリーテストですね。 もうすぐ、4年生のサピックスも終わります。 サピックスに入ってから試行錯誤してきましたが、最近は、テスト対策らしい対策はしなくなりました。 長女の学習習慣は確立し、テ…

漢検9級(二女編)

先日、二女が漢検9級を受験しました。 二女「簡単だったよ。たぶん、満点だよ。」 共働き夫「満点??え~?そんなことあるかな~???」 昨日、封筒に入った結果が届きました。 封筒を開封前、 二女「もし、満点だったら、好きなもの、買って。」 共働き夫…