共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

習い事の整理(長女/二女)

長女は、もうすぐ、新6年生になりますので、そろそろ習い事を整理する時期がきました。 長女は、 ① 水泳 ② ピアノ を習っています。 しかし、水泳を辞めることにしました。 バラフライまで泳げるようになっているし、それほど、長女も水泳に乗り気ではなく…

マンスリーテスト結果!(長女/5年11月)

先日、マンスリーテスト(5年11月)の結果が出ましたね。 長女の結果は、 ★全体 2科>4科>国>理>算>社 ★男女別 4科>2科>理>算>国>社 という結果になりました。 意外にも国語の結果がよかったです。 全体的に、とても頑張ったと思います。 長女より…

マンスリーテスト(長女/5年11月)自己採点!

昨日、長女はマンスリーテスト(5年11月)でした。 例によって、僕は採点するのが面倒になってきたので、妻が自己採点をしていました。 ★算数 長女の第一声は「簡単だった。」でした。 確かに、これまでで最高得点です。 最近のマンスリーテストの傾向をみる…

本日、マンスリーテスト(長女/5年11月)ですね。

本日、長女はマンスリーテスト(5年11月)です。 今週、イレギュラーなできごとが起きたためにスケジュールが狂い、マンスリーテストの対策としては歴史を簡単に総復習した程度になってしまいました。。 ただ、何が起ころうとも、テストではそれなりの対応が…

全統小結果!(二女/3年11月)

二女の全統小(3年11月)の結果をもらってきました。 さて、結果は。。 うん? そうですね。。 まあまあか?? 微妙。。。 算>2科>国 という結果です。 ★算数 よくできたかな。 正答率が高い問題の取りこぼしはありませんでした。 ★国語 残念な結果です。 …

『漢字の要STEP1』開始♪(長女/5年11月)

『漢字の要STEP1』を購入しました。 思ったより、分量が多いな。 さっさと始めないと、新6年生になってから、苦労しそうだ。 長女の通う小学校では、宿題として、毎日、自主学習をする必要があります。 『漢字の要STEP1』を毎日2頁ずつ、小学校の宿題(自主…

サピックスオープン結果!(長女/5年11月)

本日、サピックスオープンの結果が出ましたね。 始めての志望校診断でした。 いつもの成績結果速報と違い、AとBに分かれています。 パッとみても、何が何だか、よく分かりません。 とりあえず、整理してみたところ、以下のようになりました。 ★A+B 社>4科…

「三松」を知っているよね?(二女/3年/社会)

地理を、順次、進めている二女。 予習シリーズ(4年上)の社会常識っぽい回が終わり、地理に突入しています(現在、第12回)。 サピックスでも3年生から地理を少しずつ行っているので、地理は徐々にわかってきているはず? 定着しているのだろうか?? ふと…

マンスリーテスト(長女/5年11月)へ向けて♪

サピックスオープン(11/3)の結果も、未だ判明しておりませんが、次のテストは待ってくれません。 すでに、マンスリーテスト(11/20)まで2週間を切りました。 11月20日がマンスリーテストのために授業なし、11月23日が休みのために授業なしです。 そのため…

各塾が出している重大ニュース本(社会)

いろいろな方がブログで記事にしていますが、『2021年中学入試用サピックス重大ニュース』がアマゾンで品切れのようです。 サピックスに限らず、この時期、様々な中学受験用のニュース本が発刊されています。 四谷大塚、日能研、栄光ゼミナールという有…

語彙力アップに向けて(二女/3年11月)

二女ですが、とにかく、語彙力がいまいちな感じです。 もっとも、長女がわからなかった問題(四谷大塚5年社会(地理)週テスト問題)がわかったりもします。このように、二女は、知識のアンテナが広いわけですが、要するに、知識が取っ散らかっているわけで…

サピックスオープン自己採点!(長女/5年11月)

昨日、サピックスオープン(5年11月)が行われました。 長男(4歳)と一緒に長女を迎えにいきました。 足取りが重そうにサピックスの校舎をでてきた長女の第一声ですが、 長女「難しかった。全然、できなかった。。」 長男「ぇえ?できなかったの~?パパ~…

『ベイシック基本60題5⃣【平面図形2】』

サピックスの算数教材である BASIC ついに、最終巻と思われる第5冊目を購入する時期が近づいてきました。 ラストを飾るのは【平面図形2】です。 サピックスで普段配布されるテキストとBASICをきっちりとやるだけで、結構、分量があります。 BASICですが、長…

確認テスト(3年10月)コース確定!

二女の確認テスト(3年10月)のコース基準が発表され、二女のコースが確定しました! 結果は、、 1コースダウン⤵︎ ・・・予想どおりの結果となりました。 これにて、二女はサピックス3年生にして、早くも 4階級制覇 を果たしました! 友人が多い二女ですが、…