共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

2019-04-14から1日間の記事一覧

計算の工夫(算数)

先日、サピックス保護者会で計算力の足腰を鍛えることが4年生の重要な点と言われました。 計算力強化に向けて、以下の書籍を購入し、「計算の工夫」について学習しています。 この書籍は、説明も丁寧に書いてあります。 感覚的なタイプではなく、頭で理解す…

住んでいるところの雨温図(社会)

雨温図が出てきました。 ついに、社会っぽくなってきました! 雨温図って、北陸地方や北海道地方、沖縄(那覇)などの特徴があるところは、わかりやすいですね。 長女は自分が住んでいるところの雨温図を書いています。 北陸地方、北海道地方、沖縄(那覇)…

マンスリーテスト(4年生4月)準備開始!

そろそろ、マンスリーテスト(4月)の準備をしなければならないですね。 ★理科・社会 一通り、また、目を通すと思います。 一度、理解をしたはずですが、どこまで定着しているか? また、知識も定着しているか? きっちり、もう一周できたら、すごいことだ。…