共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

2019-07-27から1日間の記事一覧

復習テスト(4年7月)結果総括!

復習テスト(4年7月)は、組分けテスト(4年7月)とは異なり、①入室テストを兼ねておらず、②コース昇降がなく、③夏休みでもあるため、受験者数が少なくなったものと思われます。 総括しますと、長女は、 国>2科>4科>理>算>社 ということになりました。 …

楽観はしない(復テ(4年7月)(理))

理科の復習テスト(4年7月)は悪くありませんでした。 しかし、楽観はできません。 表の読み取りや「水に溶ける」ということの意味を完璧に理解できていないように感じました。 しっかりと理解して進んでいってほしいと思います。 理科のテスト問題は、テキ…

伸び悩む社会(復テ(4年7月)(社))

社会のテストの点数が伸び悩んでいます。 jukenpapa.hatenadiary.jp 確かに、テスト自体が難しい。。 平均点が100点満点中50点を切るテストというのは、テストとして、どうなんだろうという気がしないでもない(60点前後が望ましいんじゃないだろうか。)。 …

国語は堅調!(復テ(4年7月)(国))

国語は堅調です。 国語B・国語Aともに、毎週、きっちりと復習していることで、地力がついてきていると思います。 『国語の要(知識力)』については、今朝、一周目が完了。 夏期講習前に間違えたところのみをもう一周したいところです。 『国語の要(読解力…

ナイスリベンジ!(復テ(4年7月)(算))

算数ですが、組分けテスト(7/7)の反省を生かせたのか?? なお、組分けテスト(算数)(7/7)の結果はこちらでした。。 jukenpapa.hatenadiary.jp 結果は、ナイスリベンジ!!! 今回の復習テストについては、長女は時間的にも比較的余裕があったようです…