共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

2019-09-04から1日間の記事一覧

SAPIX謎の教材『新小学問題集』(社会)

社会の得点力アップのために、頭を悩ませていると、 妻が、 「思い出したんだけど、サピックスから社会の演習問題集みたいなのが出ていた気がする。」 と衝撃のラインを送ってきた。 「え?うそでしょ??」 そんなもの、聞いたことがない。 他のブロガーさ…

サピックスオープン参戦へ♪

サピックスオープン(10/14)は、すでに、妻が申し込み、参戦決定! テストがたくさんあって、長女も大変ですが、腕試し、腕試し。 国語と理科は、これまでどおり淡々と。 算数は引き出しを増やし、社会は白地図をガンガンと。 その結果を試すまで、あと、1…

テキストだけじゃ駄目だ(社会)

社会をどうするべきか?? 社会は安定して低空飛行です。 いやいや、これまでの平均点をみてみると、サピックス生徒全員が安定して低空飛行です。 長女「いつも、テストが難しいんだよね。テキストは、ちゃんとやってるんだけど。DCもできてるし。」 共働き…

引き出しを増やせ!(算数)

いままで不沈艦だった長女ですが、マンスリーテスト(9/1)でついに沈没の危機。 平均点にも拠りますけどね。 算数は良いときは良いけれど、浮き沈みがあり不安定。 この不安定さを、なんとか、解消したい。 共働き夫「算数は、イメージというか、嗅覚という…