共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

テキストだけじゃ駄目だ(社会)

 

社会をどうするべきか??

 

社会は安定して低空飛行です。

 

いやいや、これまでの平均点をみてみると、サピックス生徒全員が安定して低空飛行です。

 

長女「いつも、テストが難しいんだよね。テキストは、ちゃんとやってるんだけど。DCもできてるし。」

 

共働き夫「確かに、よいテキストだと思う。でも、テキストだけだと、最高のパフォーマンスをしても、多分、75点が限度と思われる。」

 

長女「なんで??」

 

共働き夫「これは、パパの想像だからさ。」

 

長女「うん。」

 

共働き夫「あんまり、大きな声では言えないんだけど。。」

 

長女「うん。」

 

共働き夫「サピックス社会のテスト班はテスト作るときに。。。」

 

長女「うんうん。」

 

共働き夫「全部、テキストから出すつもりは、さらさら、ね~な。」

 

長女「えー!!」

 

共働き夫「範囲はわかってるんだろうけど、あとは、地理を深く理解しているかを試していると思う。」

 

長女「じゃ、どうしようか。」

共働き夫「もはや、わからん。白地図なのかのう??」

 

長女「そうだね。やろうか。」

共働き夫「やって、やって、やり尽くす!!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ