共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

サピックス開始までの道⑥(ことわざと慣用句)

 

うちには、「ことわざ」と「慣用句」のマンガがあります。

長女は、確か、読み終わったはず。

トイレで。

(ちなみに、トイレは、長女の読書室です。)

 

しかし、サピックスオープンで、「ことわざ」と「慣用句」が定着していないことがわかった。

 

長女は、「ことわざ」と「慣用句」のマンガで憶えていたのはマンガ部分だけみたい(-_-;)

 

とりあえず、「ことわざ」と「慣用句」が並べてあるだけのテキストが自宅にあったので、1日か2日やってみたけれど、、感触が悪い(難しすぎる?)。

 

よいテキストはないの~?

 

大きな本屋に行ってみて、ことざわテキストを、手当たり次第に、読んでみました。

 

お! これは!! 素晴らしい!!!

親がいちいち教える必要もない!!!!

(これ、結構、重要。暗記物を教えるなんてできないし。)

 

『いっきに極める国語 小学3~6年の慣用句・ことわざ』(くもん出版

 

とっつきやすく、毎日やれば、自然に定着していきます。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ