共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテスト自己採点♪(長女/5年10月)

 

昨日、長女はマンスリーテスト(5年10月)でした。

 

テスト終了後の長女は、

「理科が難しかった。」

という一方、

「算数は最後の大問を解き始めたときには20分も余ってた。」

ということでした。

 

妻が自己採点をしていました。

 

★算数

算数のセンスが普通レベルである長女にとって、算数の目標は、

サピックストップ層に食らい付いていく!

ということです。

今回も、前回のマンスリーテスト同様、その目標は達成できたと思います。

サピックスのテキスト(思考力系以外)をきっちりやり切る!

(思考力系は週に1問のみ。長女にとって負担が大きいので。)

学習方法に変更の必要なし。

 

★国語

珍しく、ケアレスミスによって、複数問、落としました。

読解問題を解き切るための時間に余裕がなくなってきていることが、知識問題でケアレスミスを発生させる遠因ではないかと推測します。

読解問題の学習方法を再検討します。

 

私「どうしたもんか。」

長女「国語Aの解説をじっくり読んで学習するといいらしいよ。」

私「わかっているなら、やっとくれ。」

長女「スケジュール表に書いといてね。」

 

やるべきことがわかっているのに、やらないとは。。

まだまだ5年生だな~。

 

★理科

難しいといっていたわりには、よくできています。

理科は、長女がサピックスのテキストを淡々としているだけなのですが(私も妻も完全に放置状態。)、テキストが反復学習を意識して構成されているため、特に、学習方法は変更しなくてよいと思われます。

 

★社会

残念なことに満点ではなかった。。

ただ、学習方法は確立しましたので、このまま行きます。

並行して、地理も少しずつやっていくことになります。

 

次回は、サピックスオープンですね!

サピックスオープンって歴史は出るのかな?

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ