共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

夏休み開始♪

 

小学校の終業式が終わり、夏休みの開始ですね。

 

そういえば、長女は、昨年、この時期から、サピックス入室の準備を始めました。

jukenpapa.hatenadiary.jp

それまで、ほぼ公文をしていたのみでしたので、ちょうど、3年生の夏休みからサピックス入室に向けて、いろいろと学習し始めたんです。

 

懐かしい。

あれから、もう1年も経つのか。

あっという間です。

 

もちろん、公文をしていたおかげで、読み書き算盤という基礎学力が付いており、そのお陰で現在があると思っています。

 

ただ、やはり、公文だけでは対応できない問題があることも事実で、そのあたりを試行錯誤しながら、入室テストや組分けテストを目指していたことが懐かしいですね。

 

現在は、ほぼ、サピックス一本で復習スパイラルをしていますが、これを突き詰めていき、着実に力を付けていってほしいです♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ