共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

湯呑み×マグカップ×湯呑み

 

相当、以前に買った湯呑み(×2)とマグカップがあります。

「歴代首相漫像」、「徳川十五代」、「日本列島旧地名地図」です。

社会(地理、歴史、公民)の学習の一助になればと思い、購入したものです♪

 

★「歴代首相漫像」

歴代の総理大臣を眺めつつ、

「あ、いたね〜。この総理大臣。」

などと眺められるくらいの年齢にならないとこの湯呑みは意味がないかも。

なんといったって、長女は“安倍さん”くらいしか知りません。

 

★「徳川十五代」

顔に馴染みがある将軍が少なく、家康、吉宗、慶喜くらい。

そのほかの将軍については、名前は知っていても、「へ〜、こんな顔だったんだね。」と思いつつも、決して記憶には残らない顔が多いと思われます。。

 

★「日本列島旧地名地図」

旧地名も大切です。そのうち、覚えていくと思います!

でも、いまは、現在の地名を覚えていかないと!!

 

 さて、サピックス4年生の夏期講習が始まるぞ~!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ