共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

春期講習(長女新6年3月/二女新4年3月)

 

春期講習が始まりましたね。

 

長女(新6年)と二女(新4年)が同時に開始です。

 

2年前、長女が新4年生のときには、初の春期講習ということで、復習の分量にびっくりしましたが、新6年生と比べると、何のことはない。

 

6年生になると、例えば、理科の確認問題・発展問題は合計で大問15問もあったりします。これらを積み残さずに復習していくのは結構大変です。

 

昨日、長女は、国語の復習を全て終え、算数は一部復習し、理科はポイントチェックに書き込みながら通読し、確認問題を大問4つ終えました。残りは、本日の午前中に行うことになります。

 

二女の復習内容は、妻が指示を出しているのでよくわかりませんが、適宜、学習していたと思います。

 

さて、長女は、4月10日(土)が春期講習をメインにしたマンスリーテストです(土特があるよりは、まだましか。)。その後、4月18日(日)がサピックスオープンなので、春期講習が終わっても、とても忙しい。。

 

なお、長女は春休みに他塾の模試を受ける予定はありません。

このあたりは本人の性格にもよるのかもしれませんが、長女はミッションとして中学受験に挑んでいるにすぎず、勉強が比較的苦にならないだけであり、普通に好きなことをして遊んでいる方が好きなのです。

 

長女は、最近、ギターを弾いてみたいと言ってみたり、吹奏楽部に入りたいと話しています。

 

長女が進学する中学校のクラブ活動が充実しているとよいなぁと思います。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ