共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

復習テスト自己採点!(二女/新4年3月)

 

本日、二女は復習テスト(新4年3月)でした。

今後の全てのテストを占う初の4科目のテストです。

 

なお、二女の現在の立ち位置はαに一歩届かずというラインです。

 

早速、妻が自己採点をしていました。

 

★算数:7割弱

★国語:8割弱

★理科:9割弱

★社会:7割弱

★合計:約7割5分

 

という結果でした。

 

自己採点後、二女と話しました。

 

僕「どの科目が難しかったの?」

二女「全部、普通だったよ。ん?今日のテストって4科目だったよね?」

僕「・・終わったことをすぐに忘れないように。」

二女「別のこと、考えてたから♪」

妻「まぁ、これが実力ですね。」

 

二女の言葉だと難易度がさっぱりわかりません。

 

さて、社会のマンスリーテストや組分けテストでは、社会常識にまつわる問題が何問か出てくるので、長女は、以下の問題集をやっていました。

常識や教養について、小学生向けの書籍はよく見かけますが、問題集はあまり見当たりません。アウトプットできるので、この問題集はやってよかったと思います。

 

二女も春期講習が始まりますが、積み残しがないように頑張ってくれ!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ