共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

スケジュール管理×長女へのお薦め本⑩

 

本日、SS特訓の2回目です。

学習スケジュールが、やっと固まってきました。

 

★過去問

1週間に1年分(算・国・理・社)くらいしかできません。

土曜日の午前中に算・国をし、平日の空き時間に理・社をするというスケジュールです。

 

★平常授業

直しと指示部分をするのが基本です。

しかし、

算数については、長女自身が不安な部分についてはデイリーサピックスを活用。

国語については、テキストを全部こなす。

理科については、指示部分が少ないので、余力があれば、指示部分以外の確認問題を少しすることもある(ただし、こだわらない。)。

社会については、テキスト全部。

 

★土特

授業の直しと知識の総完成(社会・国語)。

 

★SS特訓

直しと指示部分をするのが基本です。

もっとも、算数については、できるだけ解きまくる。

 

というスケジュール感です。

 

さて、先週、長女に薦めた『ヨンケイ!!』ですが、順調に読み進んでおり、現在、第4走者の部分までいっているようです。

次に、長女に薦める本は髙柳克弘さんの『そらのことばが降ってくる-保健室の俳句会-』にします。

私も妻も読みました。とても良い本です。

この本は物語ですが、少し、変わっているのは、著者は俳人であり、文中に俳句がでてくる点です。

中学入試に出題されるとしたら、物語文として出題しつつ、俳句の知識などを問う、面白い出題になる可能性があります。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ