共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

サピックス保護者会(4年生/夏休み編①)

 

サピックスの保護者会がありましたね。

 

今回は“夏休み編”です♪

 

各校舎ごとに違うのでしょうが、やはり、校舎責任者(塾長)にとって、全体の底上げということが大切なんでしょうね。

 

長女の校舎では、クラス別の保護者会ではなく、全部一緒のようでした。

 

ということで、まず、総論的な話がありました!

 

もっとも、参加したのは妻で、伝聞なわけですが、以下のとおりだったみたいですね(自身の備忘のためにもブログに書いておきます。)。

 

  1. 学習姿勢の確立にばらつきが出てきており、それが成績に表れてきた。
  2. DCで点数が取れるような学習をしてください!
  3. しつけも学力に直結するため、きちんと指導していくように(※あ~、2年後の二女のことを暗示しています。二女が心配です。)。
  4. まだ4年生です。家庭学習が間に合わないということはないはず。
  5. 家庭学習では授業の見直しが一番大切。スキップされがちですが。
  6. 授業で習ったことの7〜8割を身につける。
  7. 夏期講習は、学習姿勢・時間の使い方を身につける良い機会と捉えるべし。
  8. 夏期講習当日は夜1時間。翌日朝食前に1時間、午前中に2時間。合計4時間やれば、デイリーチェックで点数を取るには十分。できなかった分は、講習がない日にやるべし。
  9. いつもは通常授業の復習サイクルを重視し、マンテ対策をしすぎないように話すが、夏期講習のマンテは通常授業がない期間に対策できるので、心置きなく対策すべし!

 

でも、講習当日に、講習以外の学習時間が4時間というのは、結構、大変だな。。できるのか?? 

また、明日、各論を書こうと思います。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ