共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

なぜか、囲碁を始める(長女/5年)

 

長女が、なぜか、囲碁に興味を持ち始め、囲碁をし始めました。

 

きっかけがわかりません。

 

従兄(小6/某校舎α1/算数得意)が囲碁が上手いから?

いや、そんなのは昔からだしな。

 

ヒカルの碁』?

いや、『ヒカルの碁』は長女が3年のときに読んでたから、これがきっかけじゃないだろう。

 

まぁ、よくわかりませんが、囲碁に興味を持つのは悪いことではないので、放っておこう。

長女「碁盤を買って。」

僕「じじに言って、染みつきの碁盤をもらえ。幽霊が出てくるぞ。」

長女「(苦笑)」

 

さて、話は変わりますが、過密スケジュールで、塾通いの小学生は疲労が蓄積していますよね。だから、この4連休は貴重です。疲労回復に大切!

 

まだ、5年生だから、囲碁でも、マンガでも、好きなことをしてください。

 

で、以前、僕と一緒に『新参者』のDVD1巻を観たのですが(『ドラゴン桜』を観た後、主演の阿部寛さんつながりです。。)、

 

長女「『新参者』DVD2巻を借りてきてよ。」

僕「続き、観るの?」

長女「観るよ!」

 

興味の幅が広がるのは良いことだね~。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ