共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

記述問題のやり方を改善する(長女/6年6月/国語)

 

長女の国語の成績は決して悪くない。

しかし、最近の通常授業・土特における国語の順位は頭打ちとなっている(おおむね順位が変わらない。)。

 

サピックスの授業で学んだ解法+本人の感覚をベースに漫然と進んでいっても、おそらく成績が下がることはないだろう。もっとも、上がることもないことは、ここ数か月の状況でよくわかりました。

 

僕「記述問題のやり方を変えよう。」

長女「時間がないなかで解いているから難しいな。」

僕「課題を決めて少しずつ変えていこう。」

長女「コースが落ちるかもよ。」

僕「やむを得ない。コース維持のために学習しているのではないからな。」

 

以前から気になっていた長女の答案の問題点について、『記述問題の徹底攻略』にも指摘されている部分があります。今朝、該当部分を読んでもらい、本日の通常授業から実践するように話しました。

 

時間切れとなり、点数は下がるかもしれないが、記述問題のやり方を改善するには、あまり時間がない。

 

まずは、最初の改善点をクリアしたら、次の改善点に進むということにしていく予定。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ