共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

組分けテスト結果!(二女/新4年(現3年)1月)

 

二女の組分けテストの結果が出ました!

 

国>2科>算

 

です。

 

★国語

 

よくできました。

特に、読解が素晴らしかった!

記述の解答も、なんとなく「は(背景)・き(きっかけ)・け(気持ち)」をベースに書いている気がします。そういえば、思い当たる節が。

テストに送っていく際、二女は本を読んでいましたが、

僕「は・き・け。だからね。」

二女「はいはい。」

僕「じゃあ、試しに、今の気持ちを言ってみて。」

二女「嫌だよ。」

僕「その嫌な気持ちを、『は・き・け』で言ってみて。」

二女「めんどくさいな~。もう。」

僕「じゃあ、代わりに言ってみよう。『私が本を読んでいるのに、パパから「は・き・け」で気持ちを言ってみてと邪魔をされたので、腹が立つ気持ち。』」

二女「はいはい。」

僕「『・・・のに、・・・ので、・・・な気持ち。』という感じだ。」

二女「は~い。」

この効果が出たのか?

いや、妻がコツコツと教えていたからだな。。

そういえば、長女のときにも、当初、記述をどのように教えればよいのか苦労し、いろいろと試行錯誤しました。

改訂前でしたが、以下の本を買って読んだりもしました。

結論的には、記述を書く際に、「は・き・け」で書くことを徹底させることなんだろう。

 

一方で、国語Aですが、漢字を3問も間違えました。

そのうち、2問は正答率80%超えているものと正答率90%を超えているもの。。

これが痛い!!

国語の課題が見えましたね。

前から、見えてはいるんだが。

 

★算数

 

国語と比較すると残念な結果ではあります。

長女のときからの教訓ですが、4年生ではケアレスミスがなければ、それだけで十分、αラインに行くんだよ。

とにかく、基礎トレが大切。

 

★総合

アルファベットからになりそうでしたが、順位をみると、もしかしたら、ギリギリαに行けるか??

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ