共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

第2回志望校判定SO前日(長女/6年6月)

 

明日(6/13)は、第2回志望校判定サピックスオープンです。

 

長女には課題があります。

 

サピックスオープンは午前・午後にわたる試験なので持久力が必要。

長女に持久力がないことは前回のサピックスオープンでわかりました。

この点を克服したい。

 

棋士たちは、おやつ(ケーキとか)を食べて、糖分補給していますね。

しかし、おやつを食べるわけには、多分、いかない。

(明確に禁止されているかどうかはわかりませんが、テストの合間を縫ってケーキを食べるのは恥ずかしい。)

 

そもそも、糖分の欠乏が持久力低下の原因なのか否かもわからない。

試験時間が長過ぎて、イライラしているのかもしれません。

「だぁー!!試験が長すぎるー!!!」

と昼食中に叫ぶことができれば、イライラが飛び、前半の精神的な疲れも取れる可能性がある。

しかし、クラスメイト(コースメイト?)の反応が気になります。

 

以上の2つの方法は、真面目なサピックス生で通っている長女には、とてもできそうにありません。

 

それでは、、Bタイプのテストでは力を温存しておき、Aタイプでスパートをかけるという方法もあります。

いやいや。そんな器用なことはできませんし、すべきでもありません。

 

結局、「昼食中によく休んで、間違っても、コアプラスとかやるなよ。」っていうアドバイスくらいしかできないんだよな〜。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ