共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

序盤戦(埼玉入試)を無事受験できました(長女/6年1月)

 

埼玉入試は山場を過ぎましたね。

長女は2校とも無事に受験できました。

 

来週からは千葉入試が開幕しますね。

(そういえば、今日から西の最難関である灘の入試です。関東のサピックス生にも遠征する方がいるのでしょう。頑張ってほしいです。)

 

さて、国語の出題についてですが、長女が受験した2校目の学校で出題された文章は、長女に薦めた本のなかにはありませんでした。

 

当たりようがなかったというのが正直なところです。

 

出題された題材は「はしのない世界」(著者:秋ひのこさん)でした。

書籍化されておらず、雑誌(小説新潮2021年5月号)に載っていた作品です。

この雑誌は、現在(2021/1/15)、版元品切れ状態であり、アマゾンさんでも、中古でしか購入できません。

 

おそらく、前年度、前日に行われた別の学校の入試問題と題材が重なったことから、絶対に重ならないようにしようとして、雑誌から題材を選択したものと推測します。

 

秋ひのこさんという作家は知らなかったです。

検索しても、書籍がヒットしません。

前年度の「女による女のためのR-18文学賞」の大賞受賞者らしいです。

今後、注目されていく作家さんなのかもしれませんね。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ