共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

英検準2級2次試験結果(長女/中1)

 

長女は、先日、英検準2級の2次試験(面接/Speaking)を受けましたが、無事、合格しました。

しかも、満点で。。

自分の娘ながら、すげー。

 

これにて、中1における英語の学習は一区切りです。

 

長女の英語の学習歴ですが、基本的には中学受験後に開始したことになります。

ただし、うちは、共働きのため、長女は4年生くらいまで学童に通っており、その学童は、いわゆる英語学童でした。

 

長女の準2級におけるCSEスコアは、

Speaking>Listening>Writing>Reading

ということになっています。

CSEスコア換算だと、すでに、2級合格レベルに達しているという評価ですが、次回、2級は受けずに、1回スキップし、次々回、2級に挑戦することにしています。

その方が、しっかりと学習をすると思いますので。

(あんまり、ノリで合格するのは良くない。)

 

さて、長女のケースのみを踏まえた結果で一般化はできないとも思いますが、

①やはり、SpeakingとListeningは感覚的なものなので、幼いころに日常的に英語で会話をしていることに大きな意味があるのではないか、

②ReadingとWritingは、中学受験をしっかりやる能力があれば、中学受験後から開始しても、学校の英語学習(基礎英語含む)と英検のテキストを学習するだけで、早晩、英語先取り組(Nativeではない。)に追いつけるし、その方が効率的である、

という印象を受けました。

 

次回は、秋に2級を受験することになります。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ