共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

サピックステキストの体積?

 

サピックスのテキスト(以下「サピテキ」)・・・いったい、体積はどのくらいなんだ?

 

NO.1〜5と春期講習分のサピテキを使用して体積を計測してみよう。

 

共働き夫「体積はどうやって計算するか知ってる?」

長女「忘れた。」

共働き夫「縦×横×高さ=体積だよ。」

長女「あ。そうだった。思い出した♪」

共働き夫「どっちが縦?」

長女・二女「え?(B5をみながら)長い方じゃない?」

 

とりあえず、B5の長い方(=B4の短い方)を縦の長さとする。よって、

 

縦=257㎜=25.7㎝

 

次に、横の長さだ。

白銀比の長方形で、B5とB4は相似形なんですが、細かい話は置いておこう。

いや、こういう機会に相似の話をしておいた方がいいかな?

 

共働き夫「相似って知ってる?」

長女「ん?知らな〜い。」

 

・・・まぁ、よい。とにかく横の長さだ。

 

横=182㎜(B5)

横=364㎜(B4)

 

もっとも、B4は折ってB5サイズにした上で収納しているので、横は182㎜に統一しよう。

 

横=182㎜=18.2㎝

 

さて、高さですね。

どうやって測るのか?

 

B4は折ってB5サイズにできますが、手を離すとボワッと膨らむ。

先日のブログで、テキストが「ぷくぷくと膨らんできている」と表現したのは適切でした。

 

以上のぷくぷく感の実態、ぷくぷく感が与える心理的圧迫などから、押さえずに高さを計測してみることにしよう。

二女がメジャーで計測してくれました。

ほんっとに、くだらないことに協力してくれて、ありがとう!

 f:id:jukenpapa:20190410195651j:plain

だいたい、

高さ=240㎜=24㎝

(ただし、ゆる折りの場合)

 

以上、約2ヶ月分の4年生サピテキの体積は、

 

25.7㎝×18.2㎝×24㎝=11225.76㎤

 

1年分は、これのだいたい6倍くらいかな?

 

11225.76㎤×6=67354.56㎤=0.06735456㎥

 

あれ?

立法メートルになおすと、意外と大したことない気がする?

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ