共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

『下剋上受験』読書(+視聴)中♪

 

下剋上受験』を読んでいます。

そして、『下剋上受験』のドラマ(DVD)も並行して観ています。

 

妻と長女は、『下剋上受験』のドラマをオンタイムで観ていたようです。

 

当時、共働き夫は、未だ、長女が受験生でなかったので観ていませんでしたが、実際に、長女が受験生になっている状況のため、興味を持って、読書(+視聴)しています。

 

本当に勉強になります♪

 

それにしても、特殊算が20種類以上もあるとは。。

旅人算鶴亀算、流水算などなど、いったい誰のネーミングなんだろう?

これは日本独特のものなのか?世界的なものなのか?

なんだか、ネーミングが場当たり的だな。。

 

などということが頭に浮かんでくる。

 

ネットで、鶴亀算を調べてみると、中国の『孫子算経』が始まりなんだとか。

ニュートン算は、ニュートンが書いた数学書が由来なんだとか。

 

ほー。

 

それにしても、『下剋上受験』の本を読んだり、DVDを観たりしていると、自分も併走して学習したくなりますね♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ