共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

算数開始♪(新5年/長女)

 

長女は、本日、新5年生の算数を開始しました。

 

長女「今日の内容は簡単だった。全部、4年生の復習だよ。」

僕「なるほど。サピックスに新5年生から入塾する人もいるから、簡単なのかもね。」

 

デイリーサポートとデイリーサピックスが配られました。

 

当たり前ですが、分量は4年生よりも多い。

 

長女「簡単な問題はやっても時間の無駄だって。」

僕「ふーむ。」

 

取捨選択というのは、そういう意味か。

簡単な問題と言っても、何が簡単なのかというのは、人それぞれだからな。コースが同じでも、算数のセンスがある人もいれば、コツコツ努力系の人もいる。

 

逆に、いわゆる難しい系の問題は、①デイリーサポートに2種類(「入試問題に挑戦」と「思考力の養成」)、②デイリーサピックスに1種類(「思考力アップ」)がある。

これらに手を付けるのかというのも要検討となる。

長女は、今日の朝まで、4年生の「入試問題に挑戦」を着々とこなしてきて、現時点で、半分ほどが終わっている。これらについては、ほとんどスムーズにできるようになっているので、むしろ、そっちを継続した方がいいかもしれない。

それが終わったら、5年生の難しい系の問題に少し遅れながら着手した方がよいか。

 

いろいろ考えても仕方ないので、とりあえず、

 

難しくない系のデイリーサポートは平日に配置。

難しくない系のデイリーサピックスは土日に配置。

難しい系の問題は土日に配置。

 

ということで試行してみることにします♪

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ