共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

そうだ、白地図もやろう(組分け対策)(新5年)

 

そういえば、長女は、『白地図レーニング帳』を最近やっていない。

 

すっかり忘れていたよ。

 

これも新型コロナウィルスの社会的影響により、僕のペースが狂っているせいだな。

 

僕「白地図、、忘れてた。」

長女「あ~、そうだね。」

僕「ほかのブロガーさんの記事で思い出したぜ。組分け対策でやりますか。」

長女「やりますか。」

 

長女は『白地図レーニング帳』にオレンジペンで書き込みが終わっているため、それを赤シートで隠して学習することになります(付属の解答を赤シートで隠して学習する方法もありますが、ちょっと字が小さくて読みにくいので。。)。

 

なお、当分、新型コロナウィルスによる社会情勢に変化があるとは思えません。

(世界の叡智を結集しても、ワクチンを作るのって、結構、時間がかかるんですね。当たり前だろ~、って、専門家からつっこまれそうですが。)

 

ずっとテストを受け控えするという選択はありえませんので、今回の組分けテストも受け控えはしません。

 

コースキープできなくても、それはそれで仕方ないですね。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ