共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

朝学習×心臓(理科)×鬼滅の刃

 

組分けテスト(5年7月度)の結果を受けても、長女は淡々と朝学習をしておりましたが、理科の人体は、4年生の学習になかった分野なので、苦戦しております。

(なお、うちは、基本的に先取りをしておりませんので、SAPIXでの学習が初となるわけです。)

 

長女「なんで、肺動脈に静脈血が流れ、肺静脈に動脈血が流れるのか??」

僕「暗記するんじゃなくて、理解してね。」

 

などと学習をしていましたが、一段落つき、

 

僕「買っておいたぜ?」

長女「??なにを」

僕「じゃじゃじゃじゃーん。鬼滅の刃21巻だよーん。kindleに入れといたよ。」

 

長女「えーーー!!今日なの~!!!」

 

長女「○○(二女のこと)!!、出たってよ~。」

二女「え~。みたいみたい。」

 

僕「鬼舞辻無惨は、心臓が何個あるか知ってるか?」

長女「知ってるし。」

僕「いったい、肺は何個あるんだろうな。」

長女「(無視)」

僕「無惨さんの心臓にある心室は何個なんだろうね?」

長女「(無視)」

 

と、早速、読み始めました。

(なお、紙媒体では、すでに、アマゾンで暴騰中。)

 

相変わらず、鬼滅の刃と聞くと、目の輝きが違うな。

 

ところで、二女は、単位計算に苦戦。

今度の組分けテスト(3年7月)でも、単位計算を間違えそうで怖いが、出るはずなので、ここを取るか否かで相当違うぜ~。

二女よ。マスターしてくれ。単位を。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ