共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

もうすぐ組分けテスト!(二女/新4年3月)

 

新4年生の二女は、もうすぐ組分けテストなのです。

 

もっとも、長女が新6年生なので、僕は、長女の学習対応で忙しく、とても二女(新4年)にまで手が回りません。

 

専ら、妻が対応しています。

 

はて?

二女は組分けテスト対策(新4年3月)はしているのだろうか?

 

なんとなくではありますが、

 

3年生の漢字の復習とか?

基礎トレの直しとか?

単位とか?

 

しておいた方がよいのではないかと思うけれども、殆ど関わっていないので、僕は余計な口出しをしないようにしたいと思います。

 

妻が述べるには、二女は読解力がないので、国語以外でも問題文で躓く危険ありということでした。

 

そういえば、少し、僕も口を出していました。

「本を読みなされ。」

YOUTUBEばっかり観なさんな。」

「ゲームばっかりしなさんな。」

それだけです。

でも、二女は本を読みません。

 

困ったもんです。

本を読むことは大切なんだがな~。

 

なんでもいいんだけど、ハリーポッターでも。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ