共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

SUMMER SAPIX開幕(長女/5年)♪

 

夏期講習(5年)が、すでに開始しています!

 

なかなかタイトなスケジュールですが、そこをしなやかに対応していくのが大切。

 

まずは、前半戦について行き、後半戦に入るまでに前半戦の積み残しがないようにする必要があると思います!

 

★算数

算数は、講習の復習で手一杯ですが、それでも、BASICを隙間時間に少しずつ進めていきます。

 

★国語

あまり、授業時間以外に対応する時間がとれないので、授業でみっちり理解してほしいところですね。

ところで、夏期講習開始と同時に『言葉ナビ(上)』を卒業し、『言葉ナビ(下)』の学習へ移行しました。

『国語の要(その2)<読解力>』も隙間時間に少しずつ進めていければ素晴らしいです。現在、第1回が終わっただけ。

 

★理科

とにかく、夏期講習についていくのみ。

余力はない。

 

★社会

授業から演習なんですね。

地理の総復習!

夏期講習についていくのみ。余力なし。 

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ