共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

本日、マンスリーテスト(長女/5年11月)ですね。

 

本日、長女はマンスリーテスト(5年11月)です。

 

今週、イレギュラーなできごとが起きたためにスケジュールが狂い、マンスリーテストの対策としては歴史を簡単に総復習した程度になってしまいました。。

 

ただ、何が起ころうとも、テストではそれなりの対応ができる実力がないといけないわけですから、長女にとっても、今週のできごとは良い経験になったのではないかと思います。

 

歴史は白地図を用いて、史跡の場所を書き込むという作業をしました。

 

あとは、何回か同じ間違いを繰り返したところの復習です。

 

織田信長と対立した仏教勢力という問題で、正答が石山本願寺になる問題について、比叡山延暦寺と続けて誤答していました。

比叡山延暦寺の焼き討ちという印象が、あまりにも強いのかもしれませんね。

 

さて、話は変わりますが、中学入試に出そうな本ということで、以下の本を購入しました。

 

 

馳星周さんといえば『不夜城』ですが、

馳星周さんの本が中学受験で出そうだなんて意外ですね!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ