共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

第1回志望校判定サピックスオープン結果(長女/6年4月)

 

本日、第1回志望校判定サピックスオープンの結果が出ました。

 

土特に出発する前に結果がわかりましたので、長女にも伝えましたが、「う〜ん。」と微妙な顔をしていました。

 

長女は女子校志望なので、おそらく2月に受験する学校は、受験日が2/1の学校(第1志望)と2/2〜2/4に受験日がある学校(同じ学校)(第2志望)の2校のみです。

この2校は、進学という点でいえば2/1校が素晴らしく、進学と部活などの両立という点でいえば2/2〜2/4に受験日がある学校が素晴らしい。

 

志望校判定にあたって、長女の希望により、第1志望から第4志望までの欄については、第1志望校を2/1校、第2〜第4志望校は同じ学校の2/2〜2/4としました。なお、自由選択のうち、1月校の女子校1校は受験予定であり、同じく1月校でかなり多数の受験生が受験する共学校も受験予定です。その他は、受験予定でない学校を僕が勝手に選択しました(空欄だともったいないから。)。

 

結果ですが、偏差値については、AとBがあって、ややこしいので、合格可能性だけ書くことにしますと、

 

第1志望校:70%

第2志望校(2/2):80%

第3志望校(2/3):80%

第4志望校(2/4):80%

(※第2志望校〜第4志望校は同じ学校です。)

 

でした。

 

なお、自由選択については、受験予定のない1月の共学校のみ70%で(この学校は、とても良い学校っぽいので受ければよいと思いますが、共学なので、長女は受けないそうです。)、その他の学校については80%でした。

 

テスト結果はすでに過去のもの。

解き直しをしてテスト結果は忘れます。

 

すでに、A問題の解き直しは終えていますので、明日と明後日でB問題の解き直しをしたいと思います。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ