共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

SS単科(思考力or解法力)(長女/6年/算数)

 

みなさま

 

SS単科は何を選択するか決めたでしょうか。

 

うちは、ここ数日、算数について、思考力にするか、解法力にするか、悩んでいました。

 

現時点ではありますが、解法力を選択しようかなと考えています。一度、思考力と書いたのですが、やはり、解法力にしようかなと。。

 

理由は、

①長女は算数のセンスがあるわけではない

②長女は算数が好きなわけでもない(別に他の科目が好きなわけでもないが。。)

③算数思考力の単科講座で脳の糖分を使い果たして他のSS特訓に悪影響が出そう(持久力がない。。)

④「解法力がいい!」との長女自身の選択(「思考力がいい!」というチャレンジャーではないんだよね。。残念ながら。。。)

⑤女子の場合、国語記述力とは異なり、この志望校だと算数思考力が推奨されるという志望校はない

の5点です。

 

まぁ、気が変わるかもしれませんが、とりあえず、解法力でコース昇降に勤しみたいと思います。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ