共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

SS特訓閉幕(長女/6年1月)

 

土特に続き、本日、SS特訓が千秋楽を迎えました。

 

SS特訓はランチ持参で、朝から晩まで行うサピックスの日曜特訓。

 

45分のランチタイムがあります。

しかし、実は、ランチタイムに行われる昼テストがあり(理科のテスト週と社会のテスト週が交互にある。)、友人とのんびりランチをして、語らう時間はありません。

 

なお、志望校によっては、午前9時からではなく、1時間前倒し(午前8時頃)で開始され、算数の演習が行われます。

 

長女の場合、単科は、

①算数・解法力

②国語・記述表現力

を選択しました。

 

算数単科については、思考力か解法力か悩みましたが、サピックスからの説明だと、算数大好き女子でない限り、解法力でよいということでしたので、結局、解法力を選択しました。長女の通う校舎では、女子は、ほぼ、解法力を選択していると思います。

 

さて、今度の土日には土特とSS特訓はありませんので、直前の土日に何をするのか悩みます。

やろうとすればやることは尽きない。

しかし、やはり、直前期なので、ゆっくりと調整するような気がします。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ