共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

SS特訓(単科)について

 

そろそろSS特訓の単科について考えなければなりません。

 

SS特訓の単科は、

・算数思考力(※高難度のようです。)

・算数解法力

・国語記述力(※高難度のようです。)

・国語読解力

・理科知識論理力

・社会知識論理力

の6科があり、2科を選択する必要があります

(ただし、算数×2、国語×2という選択は不可)。

 

算数解法力+国語読解力を選択するのがオーソドックスのようです。

 

もっとも、例えば、筑駒や開成を志望している男子で、成績も順調な場合には、おそらく、算数思考力+国語記述力を選択するのでしょう。

 

理科や社会が明らかに不得意である場合には、悩ましいですね。

不得意科目を1科選択するのでしょうが、じゃあ、もう1科を算数にするのか国語にするのか、考えどころです。

 

また、悩ましいのは、成績が順調な場合の最難関校狙いの女子ではないでしょうか。

筑駒や開成狙いの男子のように、順調だから、算数思考力+国語記述力というわけにはいかないのではないかと思われます。

女子の最難関校狙いの場合、国語記述力を選択するのはそれほど悩まないでしょう。

問題は算数です。算数のセンスがあるわけではなく、努力で点を取っている場合、算数思考力がよいのか、算数解法力がよいのか。非常に悩ましい。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ