共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

土特final♪(長女/6年1月)

 

本日で、千葉御三家の入試が一段落しましたね。

埼玉入試(序盤)→千葉入試(中盤)→東京・神奈川入試(終盤)と考えると、いよいよ、緊張感が高まってくる時期です。

 

そんななか、サピックスでは、本日をもって土特が終了。

 

サピックス6年2月から始まる土特ですが、SS特訓が開始される前後で位置づけは変わってきました。

演習授業であることは変わらないのですが、志望校対策であるSS特訓が始まると、土特は志望校対策に偏らないニュートラルな演習っぽさが強まる感じになります。

 

土特で印象に残っているのは、

①算数の「分野別補充プリント」(略語BHP。うちでは「Bプリ」と呼称。)

②社会の「知識の総完成」

ですね。

算数の「分野別補充プリント」は、これだけは完璧にするようにと厳命される平面図形のプリントです。真面目な長女はきっちりと復習をしていました。

社会の「知識の総完成」というプリントについては、土特から帰宅後、長女はガリガリと穴埋めをしていました。解答プリントに綴られている赤シート用の方は、リングファイルにまとめており、知識の抜けがないかを確認するため、現在も使用しています。

 

さ〜て、明日は、SS特訓の最終日ですね!

がんばっていきましょう!!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ