共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

土特開始!(二女/新6年2月)

 

昨日の土曜日、遂に、志望校別特訓、通称

土特

が始まりました。

 

志望校別とはされていますが、志望校に特化した学習をするものではありません。

最難関校や難関校の名前がコース名に入り、モチベーションを高める効果はありそうですが、あくまでも、成績順で上から配置されていきます。

ただ、男女別になっているので、男子校志望や女子校志望の受験生にとっては、自分の立ち位置が、平常授業より可視化されていくということになります。

 

日曜日は、土特の復習がメインになりそうです。

 

ところで、長女(2022年組)の経験から考えると、この時期にプラスアルファで何かするとすれば、やはり、算数ということになります。

サピックスのスケジュールを順調にこなしていくと、6年の夏ころには、理・社は、かなりのレベルに達することになります。国語は精神年齢との兼ね合いで、ある程度、流れに委ねざるを得ない面があります。

そのため、現段階で、余力があれば、算数を強化していくことをお勧めします。

(二女も算数の強化をしていきたいが、できるのだろうか。)

 

国語Bについて、二女は、サピックスに、ほぼお任せで、自宅では、読書を推奨するのみ。

次に二女に薦める予定の本は、これです。

第24回ちゅうでん児童文学賞大賞受賞作品です。

要注目作品すぎると言えば、そのとおりですが、やはり、他の受験生が読みそうな作品は読んでおかねばなるまい。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ