共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

マンスリーテスト前日!!(二女/5年4月)

 

明日、二女は、マンスリーテスト(5年4月)です。

久しぶりのコース昇降ありのテストです。

 

αから遠ざかって、かなり経ちますが、なんとか、ここで挽回したいところです。

 

さて、本日の午後ですが、天気予報は、残念なことに雨。

 

二女は、通常、日曜日の午後は公園に遊びに行くので、悪天候なのは、むしろ、ラッキー。

 

多分、少しは、マンスリーテストの範囲を見直すことができます。

 

といっても、もともとマンスリーテスト対策というほどのことをするつもりもなく、昨日まで対策など全くしていないので、定着度合を確かめるという本来のあるべき姿で臨むことになります(汗)

 

ただ、テストに臨む者としての最低限の礼儀として、せめて、以下のことはしようかと思うわけです。

 

国語→国語Aの確認

理科→デイリーステップの確認

社会→デイリーステップの確認

算数→実力でいくか。そもそも、5年生はB→A→KTT(基礎力定着テスト)でスパイラルってるんだから、それでいいだろう。きっと。

 

さて、二女の次の問題は、実力診断サピックスオープン(5年5月)を受験するか否かです。

これは、いわゆるBタイプ(思考力系)のテストです。

受けた方がいいんでしょうかね~。

長女のときには、こんな悩みはなく、当然、受けるという感じでした。

 

Aが固まっていないのに、Bを受けてもねぇ、、という気もするんですが。。

 

ただ、二女は、人間的にはAタイプではなく、Bタイプの人間だから、高得点が取れるんじゃないかと期待して、受けてみようか。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ