共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

マネジメントが穴だらけ(二女/5年1月)

 

二女の学習について、マネジメントが甘くなっていることを痛感しました。

 

本日、冬期講習後、初の国語の授業だったのですが、①言葉ナビ、②漢字、③国語Aの範囲を全て手を付けていませんでした。

 

気づいたのは、朝の登校直前。。

 

このようなことは、長女のときには、ほとんどありませんでした。

 

僕がチェックしていたし、僕のチェックが漏れていたとしても、長女がしっかりやっていたので、そのような事態は、ほとんど存在しなかったわけです。

(唯一、社会のコアプラステスト(世界の地理だったかな?)の範囲を間違えて、びっくり仰天の3点だったことがあったように思いますが、そのくらいだったように思う。)

 

今後は、このようなことがないよう、気を付けたいけれども、、、

二女も、そのくらいのことには気付いて欲しいのだが、、

 

長男(年長)と一緒にワンピースを観ていたり、長男のことを叱る妻の物マネをしているような、ふざけた二女に、そのようなことを期待するのは、無理なのか。。

 

・・・なかなか大変だが、頑張ろう。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ