共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

組分けテスト自己採点♪(二女/新4年3月)

 

本日は、二女の組分けテスト(新4年3月)でした。

サピックスでは年に3回ある昇降無限の組分けテスト。

Aからα1ということも可能ですし、α1からAになることもあり得るという恐ろしいテスト。

次回の組分けテストは7月です。

 

新4年生になったばかりなので、未だ、算国の2科目です。早速、妻が自己採点に取り掛かろうとしていましたが、あれ?

 

妻は気合いを入れている感じだ。

 

僕は二女の学習に殆ど関わっていないので、テストの結果が気になりませんが、二女の学習をみている妻は違うようです。

 

妻「長女のテストの自己採点は期待感とコースキープについての少しの緊張感を伴う。」

僕「ふむふむ。確かに。」

妻「二女のテストの自己採点は、いったいぜんたい、この子は、どんな点数を取ってくるのかと恐怖を感じるんだ。」

僕「!!そう!?」

 

そんな恐怖感を漂わせている妻の様子を察したのか、

 

長女「私が自己採点する!」

 

と言い、長女が二女の組分けテストの自己採点を始めました。

 

国語の採点をしている際、妙な顔をして笑いを堪えている長女。。

なぜか自分が笑われたと思い「笑わないで!」と怒り出す長男(4歳)。

笑っている長女の読んでいる記述の答案を読んで、一緒に笑いだす妻。

 

長女「『○○○ても△△△と決めたから。』っていうのはどういうことなの(笑)これは◇◇だから!ぷぷぷっ(笑)んん〜(咳払い)『□□』とか『●●』とかは話し言葉だからダメなんだよ!」

妻「あはははは!」

長男「笑わないで!」

二女「へへへへ!」

 

という可愛らしい解答で和むということになりました♪

 

そこで、自己採点ですが、

★算数

 7割

★国語

 7割強?(記述撃沈予定)

★2科

 7割強?

という感じです。

 

目指せα!

伸びしろあり!!

αの壁を突き破れ!!!

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ