共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験に挑む長女(2022年終了)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪(問合せ先:mr.jukenpapa@gmail.com)

土特目前!嵐の前の静けさ(二女/新6年2月)

 

本日は、6年生が始まってから2週目の算数と理科の平常授業。

平常授業のある日は、21時00分まで授業があるので、朝しか学習時間がとれない。

こうなると、朝型が強くなってきますね。

 

そして、今週末から、土特が始まります。

・・・嵐の前の静けさです。

 

土特が始まると、

① 土曜日の午後に平常授業の復習ができなくなる

② 土特の復習が増える

ので、家庭における復習時間の確保を再検討しなければいけなくなります。

 

タイムマネジメントに頭を悩ませていると、

二女「来年の小学校の入学式で児童代表の言葉をやりたい!」

僕「おー、がんばれ。」

今度、オーディションがあるようです。

児童代表の言葉の案文を考え始める二女。

積極的なのはとても良いことなので、何も言えない。。

二女は、内申点が、とても良くなりそうだ。

私立中学校の受験には、ほぼ関係ないように思うけれど。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ