共働き夫の長女★2022年中学受験記!~トライ&サクセス~

共働き夫の長女・二女★2022&2024受験記!

中学受験をする予定の長女(2022年)・二女(2024年)を応援する父のブログ♪

マンスリーテスト(長女/5年11月)へ向けて♪

 

サピックスオープン(11/3)の結果も、未だ判明しておりませんが、次のテストは待ってくれません。

すでに、マンスリーテスト(11/20)まで2週間を切りました。

 

 

11月20日がマンスリーテストのために授業なし、11月23日が休みのために授業なしです。

そのため、その前週の11月13日と11月16日の復習は、2週間にわたって行えばよく、比較的余裕があります。

 

マンスリーテストは総復習のためのよい機会ですので、11月14日からは、算数、社会、国語Aについて何らかの対策をする予定です。

あ、サピックスオープン(11/3)の解き直しも、この期間中にやろう。

 

★算数

BASICがあるので、BASICで総復習をしようと思います!

なお、BASIC平面図形2も取得しました。この平面図形2は、おそらく全て既習済みなので、できるところまで進めたいと思います。

あとは、基礎トレ(10月)の間違ったところを総復習しよう。

★社会

例によって、社会の歴史は、サピックスのテキストに加えて、毎週、予習シリーズ+同演習問題集+同応用演習問題集+同週テスト問題集を行っています(物量作戦)。

さらなる対策として、白地図に史跡を書き込むという作業をしてみたいと思います。

なお、以前、妻が購入していたものですが、『入試に出る地図歴史編』も利用してみようかな。

★国語A

これについての対策は、一言。

僕「国語Aはざーっと、みておけよ。」

長女「わかった。」

以上です。

★理科

対策なし。

 

よし、がんばっていこう。

 

SAPIX通塾に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

★2022年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

★2024年受験に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ

★中学受験全般に参考になるブログ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ